えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

戸田/ハウシルト/新日本フィル トリフォニー定期 ベルク/ブルックナー

2002年3月に故朝比奈隆の代役として新日本フィル定期に登場し、素晴らしいブルックナーの第5交響曲を聞かせてくれたヴォルフ=ディーター・ハウシルト。2度目の新日本フィル定期への登場もブルックナーの交響曲がプログラムに取り上げられました(新日本フィルへの登場自体は3度目で、昨年3月にブルックナーの9番他で客演しています)。ハウシルトの振るブルックナーの第7交響曲を聴きに錦糸町へ。
続きを読む>>
らいぶ | comments (2) | trackbacks (2)

NHK-FM放送予定から(5/22-6/6)

サロネンの振るバスティーユのトリスタンはどこいったんでしょう?
てなわけっでFMCLUBが届いたので、NHK-FMのライブ放送予定を備忘録がてらメモしておくシリーズ第10回だす。
続きを読む>>
えあちぇっく | comments (0) | trackbacks (1)

ジャン・フルネさん都響で指揮者生活にピリオド

都響の名誉指揮者ジャン・フルネさんが、12月の都響定期にて指揮者生活にピリオドを打つとのこと。

Sankei Webジャン・フルネ氏12月に引退 世界的指揮者

なお、GAKUさんのblogによれば当初予定されていたプログラムから変更がある模様です。

Internet Zone::Movable TypeでBlog生活◆ジャン・フルネ氏引退
都響定期演奏会第618回Bシリーズ/定期演奏会第619回Aシリーズ

サントリーホールカレンダーには第九の公演にフルネさんの名前を見ることができますが、12月20&21日の定期で最後ということなのでしょう。

フルネさんほどたくさんの国内オケを振った指揮者はいないのではないでしょうか。個人的にも都響をはじめとして、日本フィルや新日本フィルとの演奏を耳にすることが出来ました。チェコ・フィルと来日した時の演奏も印象的でした。昨年4月に聞いた都響との3公演(4/17,25,28)は何れも素晴らしいものでした。

日本のオーケストラで最後の演奏を披露してくれるのは嬉しい限りですが、やっぱり寂しさも感じますね・・・。

【5/21追記】
都響のサイトにも情報が掲載されました。

都響ジャン・フルネ氏 指揮活引退、及びそれに伴う12月定期及び第九公演の曲目・出演者の一部変更のお知らせ

フルネさんとデプリーストさんのコメントも載っています。
にゅーす | comments (4) | trackbacks (3)
1/1