えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< フェニーチェ歌劇場 椿姫 チョーフィ/サッカ/ベニーニ | main | NHK-FM放送予定から(5/22-6/6) >>

ジャン・フルネさん都響で指揮者生活にピリオド

都響の名誉指揮者ジャン・フルネさんが、12月の都響定期にて指揮者生活にピリオドを打つとのこと。

Sankei Webジャン・フルネ氏12月に引退 世界的指揮者

なお、GAKUさんのblogによれば当初予定されていたプログラムから変更がある模様です。

Internet Zone::Movable TypeでBlog生活◆ジャン・フルネ氏引退
都響定期演奏会第618回Bシリーズ/定期演奏会第619回Aシリーズ

サントリーホールカレンダーには第九の公演にフルネさんの名前を見ることができますが、12月20&21日の定期で最後ということなのでしょう。

フルネさんほどたくさんの国内オケを振った指揮者はいないのではないでしょうか。個人的にも都響をはじめとして、日本フィルや新日本フィルとの演奏を耳にすることが出来ました。チェコ・フィルと来日した時の演奏も印象的でした。昨年4月に聞いた都響との3公演(4/17,25,28)は何れも素晴らしいものでした。

日本のオーケストラで最後の演奏を披露してくれるのは嬉しい限りですが、やっぱり寂しさも感じますね・・・。

【5/21追記】
都響のサイトにも情報が掲載されました。

都響ジャン・フルネ氏 指揮活引退、及びそれに伴う12月定期及び第九公演の曲目・出演者の一部変更のお知らせ

フルネさんとデプリーストさんのコメントも載っています。
にゅーす | comments (4) | trackbacks (3)

Comments

GAKU | 2005/05/20 07:37
お早うございます。

昨日、プログラムと一緒に配られたチラシによると、12月24~26日の都響の「第九」講演は、主席客演指揮者・小泉和裕氏が振ることになったようです。
josquin | 2005/05/21 01:53
GAKUさん、都響「第九」公演の指揮者変更情報ありがとうございます。フルネの第九、98年に聞き逃しているので耳にしてみたかった・・・。
mozart25 | 2005/05/23 15:12
いや~フルネ氏引退は悲しいですね。先日のベルティーニ死去も驚きましたが・・・高血圧で中止になったコンサートでも,すれ違いになってしまったので・・・年末の最後のコンサートへは必ず行きたいと思います。フォーレのレクイエムの名演が懐かしいです・・・
josquin | 2005/05/23 23:14
mozart25さん、コメントありがとうございます。
すれ違い・・・、今年初めの指揮者なしの演奏会となったものですね。小泉さんと振り分けたコンサートもいけませんでしたので、私も年末のコンサートにはなんとしても行きたいと思っています。仕事の関係から微妙かもしれないのが懸念事項なんですが・・・。

Comment Form

Trackbacks

ジャン・フルネ氏12月に引退 | les soupers du roi ubu | 2005/05/20 10:39
…だそうです。ここ都響との公演を最後に引退とのこと。プログラムはワーグナー:ジークフリート牧歌ドビュッシー:神聖な踊りと世俗の踊りブラームス:交響曲第2番 ニ長調 op.73ブラームスも得意としていたとはいえ...
フルネの「引退」 | じぃの繰り言2005本館。 | 2005/05/20 13:33
新聞をつらつら眺めていると、タイトルの見出しがどかんと目に入ってきた。早速都
とりあえず音楽ネタ | BASSMAN´s ROOM 〜バス弾きの戯言〜 | 2005/05/23 16:01
久々にクラシックネタでも一つ…(^∀^;)さっきHMVから、アファナシエフの『ベートーヴェン:後期三大ピアノ・ソナタ集』が届いた。この演奏、2003年10月に行われた、来日コンサートのライヴ録音だったり。...