えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< SKF2005 ふれあいコンサートII アルティカルテット/ロバート・マン/SKO ベートーヴェン/モーツァルト | main | SKF2005 ふれあいコンサートII アルティカルテット/ロバート・マン/SKO ベートーヴェン/モーツァルト >>

鈴木鎮一記念館へ・・・。

昨晩はデジカメ画像の処理とblogでの画像のレイアウトに手間取り寝たのは結局2時過ぎ(^^ゞ。今朝は8時過ぎに目が覚めて、昨日買っておいたパンを食べながらメールチェックとblog巡り。寝癖直しに朝風呂を浴びて、10時からネットで某オペラ公演のチケ取り(無事成功、笑)。これでこころおきなく出掛けられます(爆)。

女鳥羽川沿いの繩手商店街を歩いて八十二銀行前から浅間温泉行きのバスに乗車。元原町で下車。何故か今までいったことがなかった鈴木鎮一記念館へと足を運びました。鈴木鎮一はヴァイオリン等の教育で有名なスズキ・メソードの創始者で、ここ松本が発祥の地。鈴木鎮一が住んでいた邸宅が記念館として公開されています。一通り見学し終わると、係の女性が「コーヒーでも如何ですか?」と。そのコーヒーを飲みながらその女性と話をしていると、仙台からというご夫婦も見学に。そのご夫婦も昨日のふれあいコンサートIIを聞かれたそうで「よかったですよねえ」としばし歓談。

11時半頃記念館を後にして再びバスで街中へ。松本市役所で降りて太鼓門から松本城内へ。太鼓門内部を公開していたので、中を覗いて外に出ると小雨がぱらぱらと。たいしたことなさそうなので、お堀の周りをぶらぶらと。お腹が空いたので何を食べようかと思案しながら中町商店街へ。野麦というお蕎麦屋さんに行ってみると大分並んでいたので、また別の日に・・・(笑)。あそこなら混んでないだろと木曽屋さんへ向う。途中、泊まっているホテル前のスーパーが閉店になっているのを発見。24時間営業で便利だったのに・・・。木曽屋さんに入るとすんなりと空きテーブルへ。いつも食べるの田楽定食を注文。8本にしようかと思ったのですが、昨夜食べ過ぎだったので今回は5本で(笑)。甘めの味噌を塗られた田楽に七味を振って・・・、紫蘇ご飯との相性もいいですなあ。柱時計のコチコチという音が聞こえるほど静かで風情のある店内がとてもいいですね。

今日のコンサートは16時開演なので、松本発15時15分の電車に乗る予定。そんなに時間があるわけではないので街中をぶらぶらとしようかと思ったらまた雨。仕方ないのでパルコで時間をつぶしてから松本駅へ。

15時15分の電車は接続の関係でちょっと遅れて出発。昨日同様に島内駅で下車してザ・ハーモニーホールへ。昨日とは前半の曲目が異なるふれあいコンサートIIを聞く。

コンサートが終わると丁度電車の時間にぴったり。18時4分島内発の列車で松本駅へ。松本に来てこんな早い時間に夕食を食べられるなんて初めて(笑)。今日もまだ入ったことのないお店にしようと思って、信州牛と馬肉を出してくれる米芳へ。本来ならさくら鍋でも食べたいところですが、一人外で鍋をつつくのも・・・。ということで、馬刺しがついている米芳定食とビールを注文。馬刺しはももの部分だそうで、癖がなくあっさりとした味。食べ終わってお茶を飲んでいると、さっき舞台で演奏していたアルティカルテットのメンバ4人が店内に現れたのはちょっとびっくり。

食事の後は昨日と同じくコンビニ経由でまっすぐ宿へ。コンサートの感想と旅行記をまとめて、今日は早めに寝ようと思います。

勉強中のかえる君
二宮金次郎?
撮影準備中(お幸せに・・・)
「どの子も育つ、育て方ひとつ」 by 鈴木鎮一
鈴木鎮一木像
こじんまりとした鈴木鎮一の書斎
松本城太鼓門
太鼓門内展示の破魔矢(その1)
太鼓門内展示の破魔矢(その2)
太鼓門を城内から
松本名物(?)のベロタクシー
松本城天守閣
バイクに囲まれてます
便利だったのに・・・。
木曽屋さん
木曽屋さんの店内
田楽定食(5本)
SKFならぬMMF
今日はこの列車にて島内へ
6番線停車中
幻想曲って名前がついてました
開場でーす
後半への準備中
宴の後・・・。
米芳定食
とりっぷ | comments (0) | trackbacks (2)

Comments

Comment Form

Trackbacks

街中ぶらぶら・・・。 | えすどぅあ | 2005/08/23 08:50
昨日寝たのは日付変わって1時前くらい、今朝は8時頃起床。のんびりといろいろやってホテルを出たのは10時頃、昨日とあんまり変わらん・・・(笑)...
木曽屋/きそや | 下呂温泉で日帰りにするか旅館宿に泊まるか | 2008/03/17 14:46
なごみの宿下呂温泉木曽屋チェックイン12:00からチェックアウト12:00まで(*精算は10:00までに)