えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< SKF2005 ふれあいコンサートII アルティカルテット/ロバート・マン/SKO ベートーヴェン/モーツァルト | main | SKF関連公演 語りと音楽 藤井いづみ/ルーシー・ローワン/ロバート・マン/長尾洋史 ヴィラ=ロボス/アンデルセン >>

街中ぶらぶら・・・。

昨日寝たのは日付変わって1時前くらい、今朝は8時頃起床。のんびりといろいろやってホテルを出たのは10時頃、昨日とあんまり変わらん・・・(笑)。
牛つなぎ石
野麦さん
シンプルなメニュー
ざるそば大盛

天気は昨日よりよさそう、日差しが強いところでは今日は暑い。月曜日なので博物館系施設はほとんど休み、毎年いく浅間温泉の日帰り施設も今日はお休み。あてもなく中町を歩いてパルコの地下の本屋で時間をつぶしてみる。うーん、来年の秋も大変そうだなあ・・・(謎)。なんて考えていると、空腹を感じてきたので昨日断念した中町の野麦へ。ここは11時半開店ですが、到着は5分前でしたが一番乗り(^^♪。ざるそばの大盛を注文。歯ごたえやのど越しよりも、ざらっとした感触と香りが特徴。新そばのじきだともっと香りがいいんだろうなあ。

あがたの森公園です。
緑
本館の中庭
あがたの森文化会館(講堂)
あがたの森文化会館(本館)
あがたの森 正門と並木

昼食の後はあがたの森へ。市民の憩いの場ですねえここは。木陰に入れば風も心地よく、お母さんと子供がたくさん。公園の中に旧制松本高等学校の建物(あがたの森公民館)もあって、講堂では明日と明後日、若い人のための〈サイトウ・キネン室内楽勉強会〉(弦楽/声楽) 発表会が行われます。本番に向けてのリハーサルでしょうか、弦の音が漏れ聞こえていました。

美術館前の巨大な花
入り口も草間彌生してます
中庭も・・・(その1)
松本賛歌
中庭も・・・(その2)
中庭も・・・(その3)
自販機も草間彌生してます
買えないのは残念(笑)
もうひとつおまけに

あがたの森公園を出て松本駅方面へと歩くと、松本市美術館は開いていました。松本生まれの草間彌生展がいつもよりパワーアップしていました。中には入らなかったけど、そこらじゅう草間彌生(笑)。この人の作品を見ていると、自分の感覚が狂ってきそうで怖いんですが・・・(^^ゞ。

松本市民芸術館の長い階段
カザルス像がありました
トップガーデンです

汗も引いたところで、近くの松本市民芸術館へ。去年いかなかったトップガーデンへ上がってみました。芝生が敷き詰められていて、カザルス像もありました。右の写真奥のガラス張りの部屋では譜面台が並んでいて、何かのリハーサルに利用している様子でした(人はいませんでしたが)。

源智の井戸
翁堂の蔵の内部
ぶーぶー(笑)
和菓子の型がたくさん
和菓子の型がたくさん2
もうひとつの蔵内部
今回は展示品がありませんでした
喫茶店まるも

市民芸術館を出てから源智の井戸経由で中町商店街へ、翁堂の蔵を見学したりしてぶらぶら。クラシック音楽が流れ、店内も風情がある喫茶店まるもでお茶。ブレンドコーヒーを注文。なんだか眠くなってきたので一端宿に戻って1時間程(-_-)zzz。

女鳥羽そば
看板が面白い(女鳥羽そば)
今日2回目のそば
ごちそうさまでした
再び市民芸術館へ

17時半頃宿を再び出て、すぐ近くの女鳥羽そばで蕎麦連荘。のど越しも良く、歯ごたえもあってまいうー(笑)。食後はSFK関連公演の語りと音楽を聴きに再び市民芸術館へ。終了後は普通の中華料理屋さんで食事をしてホテルへ戻りました。
とりっぷ | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

Honey | 2005/08/23 21:36
わ~!(喜)
という感じ。
緑さわやか、草間さんの作品、鮮やか!
おそばは美味しそうですし、
しっかり、夏休みの旅行している気分に
ひたらせていただきました。(^v^)
josquin | 2005/08/23 21:54
草間さんの作品は本当に鮮やかでインパクトありますよねえ、好みは別として(笑)。

Comment Form

Trackbacks