えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

仲道郁代/佐渡裕/都響 プロムナード イベール/モーツァルト/リムスキー=コルサコフ

国内ではシエナ・ウインド・オーケストラや若手メンバーを集めた兵庫芸術文化センター管での活躍が好評なこのマエストロ。josquinの記憶が確かなら彼の指揮する演奏に接したのは、ライヴ録音されたCDが発売されている2002年8月横浜での新日本フィルとの第九以来4年振り。今日は佐渡裕と都響のプロムナードコンサートを楽しみに六本木一丁目へ。

(久しぶりに感想書けました・・・、苦笑)
続きを読む>>
らいぶ | comments (2) | trackbacks (0)

エリザベート・シュワルツコップ死去

不世出のソプラノ歌手、エリザベート・シュワルツコップが8月3日にオーストリアの自宅で亡くなったとのこと。

asahi.com名ソプラノのE・シュヴァルツコップさん、90歳で死去

シュワルツコップは、敢えて説明するまでもないリートやオペラで活躍した大歌手。1979年に引退したあとも、いつだったかアーノンクールのモーツァルトに異議を唱えたりしていましたね。

むろん生演奏に接したことはありませんでしたが、何故かjoquinが一番印象に残っているの演奏はシューベルトの野ばら。高校の時、音楽の授業で野ばらを何人かの一流歌手の演奏で聞かせてくれたことがありました。その何人かの一人がシュワルツコップで、漂う気品の高さと表現の余裕は図抜けていました。合唱部の顧問の先生が「シュワルツコップの野ばらは泣けるよなあ」と言っていたのもさもありなんと思ったものです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
にゅーす | comments (0) | trackbacks (4)
1/1