えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< 飯森範親/東京響/東響コーラス サマーミューザ マーラー:復活 | main | 仲道郁代/佐渡裕/都響 プロムナード イベール/モーツァルト/リムスキー=コルサコフ >>

エリザベート・シュワルツコップ死去

不世出のソプラノ歌手、エリザベート・シュワルツコップが8月3日にオーストリアの自宅で亡くなったとのこと。

asahi.com名ソプラノのE・シュヴァルツコップさん、90歳で死去

シュワルツコップは、敢えて説明するまでもないリートやオペラで活躍した大歌手。1979年に引退したあとも、いつだったかアーノンクールのモーツァルトに異議を唱えたりしていましたね。

むろん生演奏に接したことはありませんでしたが、何故かjoquinが一番印象に残っているの演奏はシューベルトの野ばら。高校の時、音楽の授業で野ばらを何人かの一流歌手の演奏で聞かせてくれたことがありました。その何人かの一人がシュワルツコップで、漂う気品の高さと表現の余裕は図抜けていました。合唱部の顧問の先生が「シュワルツコップの野ばらは泣けるよなあ」と言っていたのもさもありなんと思ったものです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
にゅーす | comments (0) | trackbacks (4)

Comments

Comment Form

Trackbacks

エリザベート・シュワルツコップさん死去 | 六国峠@ドクター円海山の音楽診療室-シカゴ響でブルックナーを聞き比べるコアさの件について | 2006/08/05 10:43
神戸阪神地域芸術文化情報 : エリザベート・シュワルツコップさん死去言うまでもなし、大往生にて候。ご冥福をお祈りいたしまする。マーラー:子供の不思議な角笛シュワルツコップ(エリザベート) フィッシャー=ディー...
シュワルツコップ追悼企画 R・シュトラウスの「四つの最後の歌」 | yurikamomeの『妄想的音楽鑑賞とお天気写真』 | 2006/08/05 22:05
 なんと、シュワルツコップが亡くなってしまっていた。Dr.円海山さんのブログで知った私はなんと情報に疎いというか。 ちょっと前までシュワルツコップの歌う「メリーウィドウ」の「ヴィリアの歌」をもう何度...
シュヴァルツコップ死去 | 親父りゅうのつぶやき横丁 | 2006/08/05 22:12
夕食を終えて、夕刊を広げたら目に飛び込んできた、このニュース。名ソプラノのE・シュヴァルツコップさん、90歳で死去。奇しくも、今日、楽天フリマでゲットした当方6枚目の「51年、バイロイトの第9」※が届い...
悼話§エリーザベト・シュヴァルツコプフさん | ひだまりのお話 | 2006/08/13 18:06
暮らしていたオーストリア西部の小さな街で亡くなった。