えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

カルロ・マリア・ジュリーニ死去

先程keiyakiさんのblogで知ったのですが、イタリアの指揮者カルロ・マリア・ジュリーニが14日に91歳で死去したとのこと。

BBC NEWS : Conductor Giulini dies in Italy

ジュリーニの演奏で個人的に一番思い出に残っているのは、1980年代ににNHK-FMで放送されたベルリン・フィルを振ったブルックナーの第7交響曲。(前半はペライアとのモーツァルトの協奏曲第23番、これも良かった)。しなやかな歌心と野趣あふれる迫力が高度に両立した実に素晴らしい演奏でした。ディスクでも、ウィーン・フィルとのブルックナー(7,8&9の交響曲)やブラームス(交響曲全曲&ドイツ・レクイエム)は良く聴きましたし、近年DVDでも発売されたシュツットガルト放送響とのブルックナーの第9交響曲のリハーサルを含む映像も印象的でした。

josquinにとってバーンスタイン、クライバー等と並んで生演奏を聴きたかった指揮者の一人でした。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
にゅーす | comments (8) | trackbacks (15)
1/1