えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< 飯守/東京シティ・フィル/シティ・フィル・コーア/明響 第九特別演奏会 | main | 181本から10本を・・・。 >>

小澤征爾と第九の・・・。

先月のまとめで、15本いくと年間180本だなあと・・・。結局、1本多くなって16本。年間181本になりました・・・。
なんだか小澤征爾と第九の月だった今月ですが、「良かった」は以下の4本です。

二期会 イェヌーファ 阪/津山/東フィル
→渡辺美佐子のコステルニチカとヴィリー・デッカーの演出に拍手
小澤/新日本フィル トリフォニー定期 ハイドン/ショスタコーヴィチ
→小澤征爾らしい純音楽的なアプローチが功を奏したタコ10の素晴らしさ
鈴木/BCJ 聖夜の「メサイア」
→劇的で求心力あふれる第2部は出色の出来栄え
ボッセ/新日本フィル/栗友会 ベートーヴェン:第九
→ゲルハルト・ボッセ健在!


6回も聞いた第九は指揮者、オーケストラそしてホールの違いが明確に聞けてとても興味深かったですね。

そうそう、年間のまとめも書かないといけないですよね・・・。
らいぶ | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

カンナ | 2004/12/30 01:07
 はじめまして。先日はトラバありがとうございました。
 私はクラシックど素人なんですが、新日フィルは先日の第九で二度目でした。繊細で緻密なアンサンブルのような演奏が気に入っています。
 えすどぅあさんの日記はとても詳しくて勉強になります。今後ともよろしくお願いします。
josquin | 2004/12/30 10:44
カンナさんコメントありがとうございます。

> 繊細で緻密なアンサンブルのような演奏

本当にそうでしたね。
今度は錦糸町へ足を運んで見てください(新日本フィルのまわしものみたいですが・・・)。

> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

Comment Form

Trackbacks