えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< 下野竜也/新日本フィル 名曲シリーズ スメタナ | main | 小林研一郎/日本フィル/小川典子 サンデーコンサート リムスキー=コルサコフ/ショパン/チャイコフスキー >>

シェーファー/東京響/石坂団十郎 定期演奏会 ハイドン/ベルリオーズ

錦糸町から六本木一丁目へ移動。シェーファーと団十郎を聞きに東響の定期へ。
東京交響楽団 第514回定期演奏会

1.ハイドン交響曲第92番ト長調「オックスフォード」Hob.I-92
2.ハイドンチェロ協奏曲第2番ニ長調Hob.VIIb-2
3.バッハ無伴奏チェロ組曲第1番ト長調BWV1001 から
サラバンド(アンコール)
4.バッハ無伴奏チェロ組曲第1番ト長調BWV1001 から
ジーグ(アンコール)
5.ベルリオーズ幻想交響曲作品14a

チェロ:石坂団十郎(2,3&4)

ヘンリク・シェーファー指揮 東京交響楽団(1,2&5)

コンサートマスター:グレブ・ニキティン

2004年5月8日 18:00 サントリーホール 大ホール
ヘンリク・シェーファーはBPO時代のアバドのアシスタントをしていた、1968年生まれのドイツ人だそう。

まずはハイドンのオックスフォード。オケは対抗配置で10-8-6-4-3の編成。弦楽器は古楽風のヴィヴラート控えめ奏法。第1楽章の美しい序奏部から主部へ、生き生きとした快活な表現。第2楽章の思い切ったアクセントを付けた中間部と前後の対比。第3楽章トリオのホルンから始まるリズムの面白さ。再び快活な終楽章。2月のホーネックの「V字」程強烈ではありませんでしたが、自然な表現で好感がもてる演奏でした。

次は石坂団十郎を迎えたハイドンのコンチェルト。彼は2日にもロココを聞いていますが、やはり正統的な音楽をするいいチェリストですね。この曲結構技術的難易度が高いと思うのですが難なくクリアしていましたし、落ち着いた味のある音色と共に伸び伸びとした生きの良さが感じられました。オケは交響曲とは対照的に通常のヴィヴラートで滑らかな音でソロをサポートしていました(8-6-4-3-2の対抗配置)。アンコールのバッハも落ち着いたサラバンドと推進力のあるジーグとどちらも好演でした。リサイタルでじっくりと聞いてみたい人ですね。

後半は幻想、オケは通常配置の16型(どうせなら、これも対抗配置でやったら面白いとおもうんだけど・・・)。この曲を神経質な面やどろどろした面をクローズアップするのではなく、楽譜をニュートラルに捉えて表現した演奏といえるでしょうか。ベルリオーズの独り言みたいなところがまさに独白のように表現されていたり、木管のがちゃがちゃした感じを出していたのが耳に残りました。第5楽章の後半は結構オケをドライブしていてかなりスリリングでしたが、オケもよくついていっていました。

4月のオペラシティシリーズホールオペラ「トスカ」、そして今日の定期と東響を聞いて正直「こんなに上手かったっけ?」と。これは定期的に聞かないといけませんね(笑)。次に主催公演でいけそうなのは・・・、ヘンツェ「裏切られた海」かなあ。うーむ。といいつつ帰りに本屋で三島由紀夫の「午後の曳航」を購入してしまった・・・(笑)。
らいぶ | comments (0) | trackbacks (3)

Comments

Comment Form

Trackbacks

ハイティンク/ドレスデン・シュターツカペレ ウェーベルン/ハイドン/ブラームス | えすどぅあ | 2004/06/24 00:46
実はハイティンクも、ドレスデンも生では初めて。
秋山和慶/東響 定期 ヘンツェ:裏切られた海 | えすどぅあ | 2004/06/25 01:58
5月の東響定期の帰りに買った新潮文庫版「午後の曳航」。結局しおりは24頁に・・・、第二章までしか読めませんでした・・・(笑)。
市野あゆみ/安永徹/石坂団十郎 ドビュッシー/マルティヌー/チャイコフスキー | えすどぅあ | 2005/08/13 22:25
お盆前後は演奏会が少なくなる時期、でも何かないかなあと(ほとんど病気ですね、笑)。ということで、安永徹と市野あゆみのデュオにチェロの石坂...