えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< 田村響 ピアノ・リサイタル ショパン協会例会 | main | 若杉弘/都響 サマーミューザ 公開リハーサル >>

水戸は遠くにありにけり・・・(泣)。

田村響のリサイタル終了後、予定どおり上野発16時30分のフレッシュひたち41号に乗車。定刻どおり出発してほどなく南千住の手前で何故かのろのろ運転となり、列車はぴたっと停止してもうた。なんでやねん。
列車内の人間は全く感じなかったのですが、例の地震で止まってしまった訳です。しばらくしてとりあえず最寄り駅まで、ということで南千住駅までは列車は進行。

待っている間、PCでさっきの感想をまとめたり、たまっている感想を少しでも書いたりしていました。でも列車が動く気配はなく、PCのバッテリも残り僅かに。もうどうあがいても間に合わん・・・。

結局、動き出した日比谷線で北千住まで行ってJRが動きはじめるまで駅ビルで時間つぶし&食事して帰宅。予想していた以上に部屋の数箇所で雪崩が起きていて・・・、更に疲れました(T_T)。

バボラク君のモーツァルト、聴きたかったなあ・・・。
ひとりごと | comments (4) | trackbacks (3)

Comments

Honey | 2005/07/24 21:48
コンサートには行けず、雪崩の後片付け・・・おお、お疲れ様でした。
でもご無事で何より。
josquin | 2005/07/24 22:57
Honeyさん、こんばんは。
本当に大きな事故が無くてよかったなあと、自分を納得させておりますですはい(笑)。
Q | 2005/07/26 13:49
初めまして。私は前夜のコンサートを聞きました。ばぼらーく氏はソロもさることながら、「プラハ」でオケに入ってからの絶妙なバランスもサスガと思いました。アンコールで、15年前の第1回演奏会で取り上げたディベルティメント(何番でしたっけ?サイトウ・キネンのテーマ曲)の第2楽章を演奏してくれましたが、以前聞いた演奏よりだいぶ遅いテンポで、それがまた過ぎ去った歳月を思わせるようで、心に沁みました。(アンコールに入るとき、小澤氏「斎藤先生が最後に指揮された嬉遊曲の2小節・・いや、なんだっけ?」潮田氏「2楽章!」と息の合った?掛け合いで笑わせてくれました。)それにしても地震は災難でしたね。私は当日札幌へPMFを聴きに行っていたので、地震を知ったのは翌日でした・・。2週間前に通勤でカバンをなくしたのが厄払いになったのかな?と思っています。
josquin | 2005/07/26 21:20
Qさん、こちらこそはじめまして&レポートありがとうございます。
バボラクはオケにも入って吹いたんですね、彼の技量なら室内オケでもOKでしょうね。モーツァルトのディベルティメントはニ長調(K136)の曲ですね。SKOのアンコールといえばこの曲の第2楽章でした、昨年のSKFで全曲を秋山和慶が振っていました(&久しぶりにSKOでこの曲を聴きました)。
PMF(とKitaraホール)は機会があれば接してみたいものです、いつになるか分かりませんが・・・。

Comment Form

Trackbacks

二期会ニューウェーブオペラ ジュリアス・シーザー 田村由貴絵/鈴木雅明/BCJ | えすどぅあ | 2005/10/17 23:33
昨日に続いてヘンデル三昧な休日の二日目。今日もジュリアス・シーザーを楽しみに王子へ。
NHK-FM放送予定から(11/18-12/4) | えすどぅあ | 2006/11/18 03:51
今日は少し遠出をする予定、いつぞやのように電車が止まるような事態が発生しないことを祈っているjosquinです。ちょっと時間が取れずに土曜日...
I.ボストリッジ/R.バボラーク/J.メルクル/水戸室内管 定期演奏会 R.シュトラウス/ブリテン/ベートーヴェン | えすどぅあ | 2006/11/19 14:35
上野で若手ピアニストを聴いたあと特急に乗車し定刻どおり出発進行。その直後に発生した地震で現地にたどりつけず、このオーケストラの演奏...