えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< 鈴木/BCJ 聖夜の「メサイア」 | main | ボッセ/新日本フィル/栗友会 ベートーヴェン:第九 >>

チョン/東フィル/オペラシンガーズ ベートーヴェン:第九

昨日のメサイアをはさんで再びチョン・ミョンフン指揮する東京フィルの第九演奏会二回目(笑)。今日の演奏会場はサントリーホールです。年末の第九、3本目を聴きに赤坂へ。
東京フィルハーモニー交響楽団 ベートーヴェン「第九」特別演奏会

1.メシアン聖なる供宴
2.ベートーヴェン交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付」

ソプラノ緑川まり(2)
アルト阪口直子(2)
テノール吉田浩之(2)
バリトンアルベルト・ドーメン(2)

チョン・ミョンフン指揮東京フィルハーモニー交響楽団(2)
(コンサートマスター:荒井英治)
東京オペラシンガーズ(2)
(言語指導:ヨズア・バーチェ)

オルガン新山恵理(1)

2004年12月25日 15:00 サントリーホール 大ホール
プログラムは前プロも23日と同様で、まずはメシアンの合唱曲から。うむ、ハーモニーの安定感では前回の方が良かったかも。特に気になったのはソプラノ。ピアニッシモで高音を出す場面が多いのですがヴィヴラートが多めでピッチがややぶら下がり気味。ヴィヴラートを控えめにして、ストレートな発声に徹したほうが良かったのではないかと思ったり。東京オペラシンガーズはこういうタイプの曲は不向きなのかもしれませんね。

さて続くはもちろん第九。当然ですが基本線は木曜日の演奏と同じですが、第1〜3楽章と第4楽章とでやや出来栄えに差が出たかなあと。第1〜3楽章では一昨日はチョンの棒にあえてストレートに反応しないで自律的なアンサンブルを実現していました。今日の演奏はその棒への反応に少しばらつきが出てしまったように感じられます。第4楽章では一昨日はアンサンブルがやや乱れたところがあったりして音楽の燃焼度の高さががチョンにしてはやや低かったように思います。今日の演奏はアンサンブルが乱れたところはチョンが明確に振ることにより対処し、後半になるにつれてぐいぐい引っ張るチョンの棒に一丸となってくらいついていく燃焼度の高い演奏になっていました。

第4楽章のソリストによる4重唱ですが、やはりバランスが悪いのは否めませんね。四重唱最後でアルトの坂口直子の音程が定まらないのは、ソプラノの緑川まりの影響をモロに受けてしまっているのではないかと。バスとテノールはソリスティックな歌い手で構わないと思うのですが、ソプラノとアルトはアンサンブル重視の人選が必要なのではと感じてしまいました。

今日の演奏でのオーケストラの編成については同じなので省略。第3楽章のホルンの難所についてだけ少し(一昨日は座席の関係で見えなかった(笑))。昨年の演奏では3番ホルンに吹かせていたのですが、今日は楽譜どおり4番ホルンに吹かせていました。充分な間を与えるためでしょうか、その部分ではチョンは棒を振らずにホルン奏者に完全に任せていました。あとホルンは1番にアシスタントが付いて5人の陣容でした。今日もマイクが設置されていましたが、恐らくNHKのマイクではなかったでしょうか。

さて、今日はもう一本同じホールで第九を聞いたりします(爆)。
らいぶ | comments (2) | trackbacks (2)

Comments

まーどんな | 2004/12/26 16:30
はじめまして、オペラシティの「東フィル第九」記事を予め拝読し、昨日のサントリーに行って来ました。1〜3楽章と4楽章とのテンポ感の違い(1〜3はオーソドックスだと感じ、4楽章になって、これぞチョン氏の第九だと思いました)が気になりました。ソリストがあのタイミングで入場するのは、曲を壊さない意味から結構いいかも…と思いますが、こういうケースは多いのですか?私は2,3の間での入場をよく見ていました(このやり方は拍手で場がしらけるのが嫌で仕方がありませんでした)。アルト・ソロはハラハラしながら聞いていましたが、やはりうまくいきませんでしたね。
josquin | 2004/12/26 21:04
こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。

> 1〜3楽章と4楽章とのテンポ感の違い

私は恐らくチョン氏自身第3楽章と第4楽章で一線を引いているのだと思います。ちょっと長いけど古典的な第1〜3楽章とある意味異形ともいえる第4楽章と。でも、最初からぐいっと引っ張る演奏も聴いてみたい気もしますね。

> こういうケースは多いのですか?

2年前の年末の第九でボッセ氏が楽章途中(第3楽章か第4楽章のどちらか、記憶が定かではありません)で入れていました。その後はこのやりかたは今回まで接したことがありませんでした。私も雰囲気を壊さない良い方法だと思います。

Comment Form

Trackbacks

ボッセ/新日本フィル/栗友会 ベートーヴェン:第九 | えすどぅあ | 2004/12/26 02:08
チョン/東フィルの第九のあと同行者の希望もあり、時間つぶしがてら六本木ヒルズへお散歩。実は初めて行きましたがクリスマスと土曜日が重なったため人が多いですなあ・・・。散歩の後、食事をしてふたたびサント...
チョン/東フィル/オペラシンガーズ オーチャード定期 ベートーヴェン:第九 | えすどぅあ | 2004/12/28 00:15
オペラシティ、サントリーホールと聞いてきたチョン/東フィルの第九。3度目(笑)となる今日はオーチャードホールでの定期演奏会。年末の第九、5本...