えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< 新国立劇場 椿姫 ヴィスクヴォルキナ/若杉/東フィル | main | SKF2005のチケット発売日が決まったようで・・・。 >>

あれもこれも・・・。

例年にも増して海外オケ目白押しの中、6回のダブルヘッダーを含む月間最多記録タイの21本(9月と同じ)のコンサートやオペラに通いました。
今月の良かったは先月から月間本数÷5(小数点以下切り上げ)を目途に選ぶようにしました。今月は21本なので5本を選ぶわけですが・・・、かなり悩ましい。悩みまくった末選んだのは以下の5本。
パユ/サヴァリッシュ/N響 B定期 シューマン/イベール/ブラームス
→今回が最後にならないことを切に祈ります!
北とぴあ国際音楽祭記念事業 イドメネオ エルウィス/寺神戸/レ・ボレアード
→充実した演奏で曲の素晴らしさを認識させてくれた出演者達に拍手
ラトル/ベルリン・フィル リンドベルイ/ドビュッシー/ラヴェル
→ベルリン・フィル4公演からアンコールを含むラヴェルの素晴らしい演奏に絞りました
ブロンフマン/ゲルギエフ/ウィーン・フィル ラフマニノフ/チャイコフスキー
→ラフマニノフでの3者のコラボレーションが見事でした
ノリントン/シュトゥットガルト放送響 ヴォーン・ウィリアムズ/ベートーヴェン
→音楽の「楽」を再認識させてくれたノリントンに感謝
本当はヤンソンス/コンセルトヘボウ新国「エレクトラ」ヤルヴィ/東響も入れたかった・・・。

今年も残るはあとひと月、今月迄で累計165本。このままのペースでいくと年間180本になります・・・(爆)。
らいぶ | comments (0) | trackbacks (1)

Comments

Comment Form

Trackbacks

小澤征爾と第九の・・・。 | えすどぅあ | 2004/12/29 01:54
先月のまとめで、15本いくと年間180本だなあと・・・。結局、1本多くなって16本。年間181本になりました・・・。