えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< 久しぶりに1台作ろうかと(その2) | main | 矢部達哉のベートーヴェン 第1回 >>

夫婦喧嘩は犬も・・・。

月頭に本業多忙につき何本かロスしたものの、今月は10本ジャスト。といっても同一プロダクション&プログラム3つでかなり稼いだ感あり。ということで今月の良かったはこれ。
ヴァンスカ/読響 芸劇名曲 ニールセン:不滅
東京室内歌劇場 インテルメッツォ 若杉/東響(7/17,18,19)
ゲルギエフ/都響 東京の夏音楽祭 ゲルギエフのストラヴィンスキー


ヴァンスカ指揮読響はニールセンの不滅交響曲が出色、また来日してほしいものです(可能ならばラハティと共に)。インテルメッツォは各日甲乙つけ難いので全体として。是非とも釜洞&小森で再演を希望したいなと。ゲルギエフのストラヴィンスキーは生き生きした結婚を聞けたのと春祭の凄さに感服。

現在まで、今年の累計は98本。年間予想168本です。

しかし、夫婦喧嘩を題材にしてあんな素晴らしいオペラを作ってしまう、R.シュトラウスの懐の深さには尊敬の念を禁じえません(私が作曲家でも絶対に題材にはしないと思う(笑))。
らいぶ | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks