えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< ゲルギエフ/都響 東京の夏音楽祭 ゲルギエフのストラヴィンスキー | main | 夫婦喧嘩は犬も・・・。 >>

久しぶりに1台作ろうかと(その2)

日曜日に買った部品達で、ゲルギーを聞きに行く前に組み立ててみました。いまそのパソコンからこの記事を書いております。いくつかの部品のインプレッションなんぞを。
今回ベースにしたベアボーン(Soldam Tipo800i)はキューブタイプの小さいもの。今までミドルタワーを利用していたので、いやはや小さくていいですわ。ケース自体がケーブル等の取り回しはちょっと工夫いるし、手先が器用でないとつらい部分もないではない。思っていたよりも結構静か(今迄の愛機よりは格段に静か)だし、もうでかいのには戻れなさそう(ちょっと値は張るけど)。青く光るHDD&PWRランプがなかなかいいですわ。

キーボード(Filco FJB91JU)とマウス(Wheel Mouse Optical(Bulk))はUSBのものでしたが、Windowsのセットアップも問題なくできるんですな。もしかしたらPS2タイプのものを使わないといかんかなあと思っていましたが・・・。キーボードはやや重めのタイプ感でいい感じ。欲を言えば、エンターキー右側のキー配列が特殊なのとスペースキーの質感がややチープなのと手前側のキーが盛り上がっている感じなのが惜しい。

今回最大(おおげさ)の満足は18インチの液晶ディスプレイ。某M社の17インチでも買おうかと思っていたのですが、それより安い5万円を切る価格で通販で売られていたのを発見してボタンをクリック(笑)。なんてたって、広くていい。ADDカードでDVI接続しているせいかくっきりとにじみがないのも○。入力2系統(アナログ1、デジタル1)、ケーブルも3種類(アナログ−アナログ、アナログ−デジタル、デジタル−デジタル)、インストールしていませんがピボットソフトもついている。きちんとチェックはしていませんが、すぐわかるようなどっと欠けもなさそうだし。いい買い物でした。

多分、続編はありませんのであしからず。
こんぴゅうた | - | trackbacks (0)

Trackbacks