えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< 藤原歌劇団 アルジェのイタリア女 Aキャスト | main | 東京オペラプロデュース カプリッチョ Bキャスト >>

シェーファー 歌曲の夕べ 「冬の旅」

飛び入りで「冬の旅」。
クリスティーネ・シェーファー 歌曲の夕べ

シューベルト:歌曲集「冬の旅」D.911

ソプラノ:クリスティーネ・シェーファー
ピアノ:エリック・シュナイダー

2004年3月19日 19:00 東京オペラシティ コンサートホール


シェーファーは生でまだ耳にしたことがなくて、今回もスケジュールがあわないなあと思っていました。今日は都内で仕事でしたが、いい時間に終わったので当日券で飛び入り。

大げさな表現は一切ないけれども、聞き手の耳にいや心に自然に「すっと」沁みこんでくる素敵な演奏でした。放送などで聞くイメージと同じ、純度の高い美しくリリックとも言える声ですね彼女。その声を巧まずに生かした暗さ一辺倒ではない常にどこかに「光」を感じさせる冬の旅。メロディーを歌い上げるわけではないし、劇的に歌うわけでもない。むしろ淡々と物語るよう。とても新線に聞きました。

ピアノのシュナイダーもシェーファーをうまくサポートしていました。でしゃばることは一切ないのですが、溶け合った錬度の高い充実した音色で見事によりそっていました。

珍しく字幕付きの公演でした(でも私の座った3階最後列からは一寸読み取りにくかった・・・)。

シェーファー、また次回来日時に耳にしたいものです。
らいぶ | comments (0) | trackbacks (3)

Comments

Comment Form

Trackbacks

ボストリッジ & 内田光子 リートの夕べ 美しい水車屋の娘 | えすどぅあ | 2004/06/13 22:14
冬の旅も聞きたい・・・、けどいけない。
シュトゥッツマン シューベルト:冬の旅 | えすどぅあ | 2004/06/24 00:22
平日に19:30開演というのは大変ありがたい。ということでシュトゥッツマンを聞きに銀座へ。
NHK-FM放送予定から(2/14-2/27) | えすどぅあ | 2005/02/10 22:39
気になっていた今日のエリクソン/スウェーデン放送合唱団の放送、無事聴けました(というか録音できました(^^♪)。神原音楽事務所の廃業の後、ス...