えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< SKF2005 グレの歌 モーザー/小澤/SKO/東京オペラシンガーズ | main | アルミンク/新日本フィル サントリー定期 コルンゴルト/R.シュトラウス/バルトーク >>

浅間温泉で湯ったり・・・。

今回は2回目にして最終回となります。土曜日の夜から今日までの足跡です。
一昨日17時過ぎにホテルを出て、まずは恒例の演奏会前の腹ごしらえ。この前きたときに9月2日開店と張り紙のあった中町のお蕎麦屋さんへと足を運んだのですが・・・。

閉まってますねえ・・・
名物三重そば、一重目
二重目
三重目
来年は改築された姿で・・・

そのお蕎麦屋さんは開店祝いのお花は飾ってあったものの開いている気配がない(T_T)。お昼だけしかやってないのかなあ。ということで、結局はホテル隣の女鳥羽そばさんへいきました。今回は名物三重蕎麦を注文。一重目は海苔、二重目はとろろ、三重目は抹茶粉と三段重ねのお蕎麦。大根おろし、ねぎ、山葵の他に黒胡麻と胡桃の薬味がついていて「2重目のとろろの時に露に入れてくださいね、ご存知ですよね」と女将さん。「ええ、知ってます知ってます」と私。うん、蕎麦自体が美味しいのでトッピングや薬味に負けないのがいいなあ。会計をしていると女将さんが「10月から建て替えるので、4月くらいまで閉店するんです」とのこと。女鳥羽そばファンは半年間お預けということになります。来年は新しい建物でお目にかかることになります。

食器屋さんのディスプレイ
打楽器がたくさん
曲順変更のお知らせ

今日の武満徹メモリアルコンサートXザ・ハーモニーホールで行われるので、いつもの18時11分初の大糸線に乗るため松本駅へ。大糸線は単線なので対向列車が遅れた為、5分遅れで列車は出発。無事に島内駅到着。(天気のせいもあるのか)2週間前よりも日が短くなったなあ。

コンサートは21時10分頃終演。うん、この時間なら22分発の路線バスに丁度良い(笑)。このバス本数が極めて少ないのであんまり知られていないんだろうか。音楽ホール前のバス停から乗車したのは私一人。松本城近くのバス停で下車してしづかさんで夕食。この前はしづか定食でかなりお腹が苦しかった(笑)ので、今日は馬刺し中心のさくら定食と生ビール(小)を注文。馬刺しも美味しかったけど、茄子の味噌炒めの小鉢がご飯が進む味付けだこと。

コンビニで朝飯用のパンを買ってからホテルへ。コンサートの感想をまとめていたのですが睡魔に勝てず、2時ごろ就寝。

今日はあいてた(笑)
ざるそば大盛(ちょっとブレててm(__)m)

昨日は8時半頃起床。買っておいたパンで朝食、寝癖直しの朝風呂、そして昨日の感想をアップしてホテルを出たのは結局11時20分頃。いつも部屋出るのが遅くてすみませんm(__)m>「池田屋。」さん。昨日開いていなかった新しいお蕎麦屋さん「蔵の花」が開いている。お腹が空いていたのでちょっと早いけどすかさず入店し、ざるそば大盛を注文。きりっと蕎麦が冷えているし香りも充分。歯ごたえはもう少しあっても良いとは思うけど、のど越しは良好。また松本での蕎麦屋さんの選択肢がひとつ増えました。精算時に尋ねてみると営業時間は11~15時とのこと。どおりで、夕方いったのでは空いていないわけです。

「枇杷の湯」の看板
晴れた空、白い雲、緑の葉(笑)
ゆ!
休憩室にて
凄い勢いの雨
中庭です
人の顔に見えます?
木々

食事の後はどうしようかと悩んだものの、「温泉いくべ」と路線バス「浅間温泉行き」にのって終着浅間温泉バス停で下車。少し坂を上っていつもの湯々庵「枇杷の湯」さんへ。浅間温泉の日帰り温泉施設としてはホットプラザ浅間がありますが、私はこっちの方が好み。もともと旅館だったところで、風情のある建物と清潔感のある浴場が好きだなあ。お湯は無色透明ですが硫黄の匂いが少しします。露天は檜の浴槽で内湯よりぬるめで長湯には最適。1時間程湯ったりしておりました、極楽極楽。風呂あがりは休憩室にてHaagenDazsとGokuriで冷却&水分補給。そしてぼけーっと(笑)。風邪が部屋の中を抜けて心地いい、途中通り雨がザーッと降ってきて更に風が心地よいこと。

薬師堂「本州中央の地」
市民芸術館の傍にも鈴木鎮一さん

枇杷の湯を出た後すぐ近くの蕎麦屋さんで腹ごしらえしようと思ったのですが、新規開拓しようと温泉街をふらふらと。目星をつけていたあるぷすさんは17時半からということでパス。仕方なく浅間橋付近まで歩いて何年か前にいったことのある楽座へ出向くも本日休業。タクシーで市民芸術館前まで。市民芸術館裏の浅田さんは既に蕎麦おしまい。美術館裏のみよたも行って見るけど、暖簾は出ていない(T_T)。郵便局前まで歩いてきても、みよ田もきょうはお休み。うーむ、日曜日ってこんなに休みだったっけ(^^ゞ。もうそれほど時間もあるわけではないので、結局みよ田近くのミスドへ。オールドファッション焼いもセサミパイとアメリカンコーヒー2杯でお腹が鳴らない程度の腹ごしらえ。その後、セミステージ形式でのグレの歌を聴きに松本市民芸術館へ。


グレの歌の終演は20時50分頃。中町まで歩いていき居酒屋Bunにひとりではいって晩御飯。そしていつものようにコンビニ経由でホテルへ。グレの歌の感想をまとめてアップしたりしているうちに1時半(^^ゞ。旅行記は諦めて風呂に入って2時過ぎに就寝。

播隆上人像
解説はこちら

今朝は8時半頃の起床。パンを食べつつメールチェックしつつ荷物をまとめ身支度をしていると9時半。ご主人と「今年はこれでおしまいですか?」「ええ、また来年ですね」なんてやりとりをしながらホテルをチェックアウトし雨のなかを松本駅へ。土曜日に来たときからですが、中町商店街のBGMはチャイコフスキーの第4交響曲が流れておりました(うーむ、笑)。

駅ビルの巨大かぼちゃ
今回もこれに乗って帰ります
車内から
月見五目めし

前回と同様に松本11時10分発のスーパーあずさ14号に乗車することにしました。ホームでは昨日の会場で見かけた某ニュースキャスターさんの姿も。車内では睡眠→弁当→睡眠(爆)。13時5分に八王子駅へ到着し、電車を乗り継いで無事自宅まで帰り着きました。

それでは、今度はまた来年ということで・・・。
とりっぷ | comments (2) | trackbacks (1)

Comments

Honey | 2005/09/08 21:36
すご~く充実のmatsumoto-life
また、来年も!
 いいですね~、今からもう楽しみにしております。(^v^)
josquin | 2005/09/08 22:43
> 今からもう楽しみにしております。(^v^)

気が早いですって、Honeyさん(笑)。
松本生活は、昼間の過ごし方が最大の課題です(爆)。

Comment Form

Trackbacks

長野県松本市 浅間温泉たいまつ祭り(10/3) | 祭り・イベント情報の栞 | 2005/09/13 06:06
日本三大奇祭のひとつ、御射神社秋の例祭。五穀豊穣と人々の安泰を願い、里の秋宮におられた氏神様が、採り入れ後の麦わらでつくった100本余りの松明の煙に乗って、4Kmほど奥の春宮