えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< プッチーニ・フェスティバル 蝶々夫人 ディミートリゥ/ルイゾッティ/東響 | main | 市野あゆみ/安永徹/石坂団十郎 ドビュッシー/マルティヌー/チャイコフスキー >>

NHK-FM放送予定から(8/13-8/29)

雷がゴロゴロと鳴っておりますねえ、こんばんはjosquinです。相変わらずらいぶの累積赤字は増える一方ですが(苦笑)、隔週で届く雑誌が今回も到着してしまいました(^^ゞ。ということでFMCLUBの情報を中心に、NHK-FMのライブ放送予定を備忘録がてらメモしておくシリーズ第16回。
8/13 9:00-10:57
名曲リサイタル
ソル:モーツァルトの主題による変奏曲 他
古川忠義(G)/加羽沢美濃(Pf)
シベリウス(エクマン編):2つのユモレスク
ジャヌカン:愛と生と死と 他
ダンスリー・ルネサンス合奏団
7月19日 大阪R-1スタジオ

8/14 14:00-15:00
8/15 10:00-11:00
マーラー:交響曲第3番 第3-6楽章
寺谷千枝子(A)/チョン・ミョンフン/東京フィル/東京オペラ・シンガーズ/東京少年少女合唱隊
2005年1月9日 Bunkamura オーチャードホール

8/14 15:00-18:00
ベルリオーズ:序曲「海賊」
ドビュッシー:バレエ音楽「遊戯」
ヒンデミット:左手のための管弦楽つきピアノ音楽
レオン・フライシャー(Pf)/サイモン・ラトル/ベルリン・フィル
2004年12月9日 フィルハーモニー(ベルリン)
ベルク:ヴァイオリン協奏曲
マーラー:交響曲第5番
ピンカス・ズーカーマン(Vn)/サイモン・ラトル/ベルリン・フィル
2004年10月15日 フィルハーモニー(ベルリン)
ヴォーン・ウィリアムス:タリスの主題による幻想曲
サイモン・ラトル/ベルリン・フィル/ウィーン・フィル
2005年5月8日 コンツェルトハウス(ウィーン)

8/14 18:00-19:00
菱沼尚子:イン・ザ・ディープ・シー
一柳慧:ブラーナ
板倉康明/東京シンフォニエッタ
2005年7月6日 東京文化会館 小ホール


8/15 19:20-21:00
ラモー:歌劇「カストールとポリュックス」から
モンドンヴィル:グランモテ「イスラエルがエジプトを出た時」
ハイドン:ミサ曲第4番「聖ニコライ・ミサ」
ウィリアム・クリスティ/ベルリン・フィル/レ・ザール・フロリサン
2005年2月4日 フィルハーモニー(ベルリン)

8/16 19:20-21:00
マーラー:交響曲第10番より「アダージョ」
ブリテン:セレナード
モーツァルト:交響曲第41番「ジュピター」
ボストリッジ(Ten)/バボラク(Hr)
ラトル/ベルリン・フィル
2005年3月22日 ザルツブルク祝祭大劇場

8/17 19:20-21:00
シューベルト:交響曲第2番
シューベルト:ミサ曲第5番
アーノンクール/ベルリン・フィル/ベルリン放送合唱団
2005年4月16日 フィルハーモニー(ベルリン)

8/18 19:20-21:00
ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲第1番
シベリウス:交響曲第2番
ブロンフマン(Pf)/ベレンツェイ(Tp)
ヤンソンス/ベルリン・フィル
2005年5月19日 フィルハーモニー(ベルリン)

8/19 19:20-21:00
ハイドン:交響曲第97番
ヤンソンス/ベルリン・フィル
2005年5月19日 フィルハーモニー(ベルリン)
モーツァルト:交響曲第31番「パリ」
クリスティ/ベルリン・フィル
シューベルト:交響曲ニ長調D936a から アンダンテ
ラトル/ベルリン・フィル
2005年3月22日 ザルツブルク祝祭大劇場
ベートーヴェン:交響曲第4番
ラトル/ベルリン・フィル
2005年12月9日 フィルハーモニー(ベルリン)

8/20 9:00-10:57
名曲リサイタル
春夏 名曲セレクション (1)

8/21 14:00-15:00
8/22 10:00-11:00
レスピーギ:交響詩「ローマの祭り」
レスピーギ:交響詩「ローマの噴水」
岩城宏之/東京フィル
2005年6月26日 Bunkamura オーチャードホール


8/21 15:00-18:00
ペーザロ・ロッシーニ・オペラ・フェスティバル2005から
内容未定

8/21 18:00-21:00
ラフマニノフ:交響詩「死の島」
細川俊夫:循環する大洋
リムスキー・コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」
ゲルギエフ/ウィーン・フィル
2005年8月21日 ザルツブルク祝祭大劇場 生中継

8/22 19:20-21:00
モーツァルト:オッフェルトリウム「来たれ、もろもろの民」
モーツァルト:天の女王
モーツァルト:カンタータ「悔い改めるダビデ」
アーノンクール/ウィーン・コンツェントス・ムジクス/AS\.シェーンベルク合唱団 他
2005年6月7日 教区教会(シュタインツ) シュティリアルテ音楽祭2005

8/23 19:20-21:00
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲
ブラームス:交響曲第2番 他
ユリア・フィッシャー(Vn)/M-T.トーマス/北ドイツ放送響
2005年7月10日 キーラーシュロス大ホール(キール) シュレスヴィヒ・ホルシュタイン音楽祭2005

8/24 19:20-21:00
ラ・ロック・ダンテロン国際ピアノ・フェスティバル2005 から
曲目未定
アルゲリッチ/ラヴィノヴィチ(指揮) 他

モーツァルト:ピアノ協奏曲第13&14番
メンデルスゾーン:交響曲第3番「スコットランド」
デジェー・ラーンキ/マキシミアーノ・ヴァルデス/レアル・フィルハーモニア・デ・ガリシア
2005年8月5日 オルヌ湖の会場(サン・マルタン・ドゥ・クロー フランス)

8/25 19:20-21:00
プロムス2005 から
曲目未定
モーツァルト:オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットのための協奏交響曲
マーラー:交響曲第1番
バレンボイム/ウエスト・イースタン・ディヴァン・オーケストラ
2005年8月14日 ロイヤルアルバートホール(ロンドン)

8/26 19:20-21:00
ルツェルン音楽祭2005 から
曲目未定
シェーンベルク:室内交響曲第2番
マーラー:交響曲第4番
リサ・ラーション/ハーディング/マーラー室内管/ルツェルン祝祭管メンバ
文化会議センター コンサートホール(ルツェルン)

8/27 9:00-10:57
名曲リサイタル
春夏 名曲セレクション (2)

8/28 14:00-15:00
8/29 10:00-11:00
FMシンフォニーコンサート
曲目未定

8/28 15:00-18:00
クララ・シューマン:ローレライ 他
オッター(MSop)/フォシュベリ(Pf)
2004年5月18日 オルセー美術館(パリ)
シューマン:詩人の恋 他
ファン・ダム(Bar)/マチュ・ピクルスキ(Pf)
2004年4月8日 オルセー美術館(パリ)
今度の日曜日から金曜日まではベルリン・フィル特集。ラトル指揮の演奏会はもとより、個人的にはクリスティの振るプログラムも楽しみ。その次の週は今年のヨーロッパ夏の音楽祭特集。内容未定のものが多いのですが、ルツェルン音楽祭はアバド/ルツェルン祝祭菅のブルックナーでしょうかねえ。トーマス/北ドイツ放送響のブラームスはhummel_hummelさんが現地の放送を聞いた感想を書いていらっしゃいます。岩城宏之/東フィルのレスピーギは実際に足を運んだ演奏会で、とても良い演奏でした。

前回の備忘録は昨日のジャン・ワンのバッハを少し聞けたくらい。明日(日曜日)はコンサートの予定が珍しくないので、ラトル/ベルリン・フィルを家で聞こうかと思っております(あと、少しでも累積赤字解消ができれば・・・)。

いつものお約束ですが詳細は放送日間際に(笑)、NHK番組表で適宜確認してくださいませ。

【8/16追記】
8/24のラ・ロック・ダンテロンはアルゲリッチ出演のコンサートからのようです。当日のプログラムはこちら

【8/22追記】
8/24はアルゲリッチではなくラーンキ出演の演奏会へ変更されました。またルツェルンはハーディング/マーラー室内管とNHKの番組表で発表されました。

【8/24追記】
8/24はバレンボイムとウエスト・イースタン・ディヴァン・オーケストラの演奏会が放送されるようです。PromsのWebサイトでのこの演奏会の情報はここ
えあちぇっく | comments (4) | trackbacks (1)

Comments

あさがら | 2005/08/15 14:46
日曜日のベルリン・フィルはNHK千葉局が独自編成の番組でほとんど聴けなかったあさがらです。(事前に知るすべがあれば、少しはがっかりしないですむのに…)
さて、天災等がなく無事聴けることを願う今後のNHK-FMですが、まず注目は本日のクリスティですかね。
現地局での生中継時には、NHKのように親切に“(合唱)レザール・フロリサンのメンバー”という表記ではなく、ベルリン・フィルと併記で“Les Arts Florissants”とだけあったので、「すわ、混成オケか」と期待して聴いたため、合唱がLAFだと気づくまで時間がかかった、おまぬけです。ラモーはクリスティのやりたいことがあまり実現してなかったですが、モーツァルト(枠に入らないので、この曲のみ金曜日に放送)は面白かったですよ。
あとは、シュティリアルテからはCMWのモーツァルトを放送してくれるのがうれしい。これも良い演奏でした。個人的には「悔い改めるダビデ」は大好きな曲なので(=もちろんハ短調ミサも)
ルツェルンはやはりブルックナーでしょうね。いずれ映像もありそうだし。
Promsはひとつだけだと、予想も付かないです。(ということで、個人的には注目公演よりも、BBCしか中継しなかったようなマイナー公演がよいですが、無理なはなしでしょうな)
josquin | 2005/08/16 00:09
あさがらさん、私もNHK千葉の独自編成にがっかりした一人です。朝刊のラジオ欄を見て分かりましたが、NHK千葉のサイトにはのってないんですよね。貴重なライブ放送をつぶさなくてもいいのに・・・。

今日のクリスティ、DATデッキをスタンバイしてたら機械の調子が悪く録音できず(結局入院必至、泣)。ふた開けてデッキいじりながら聞いてましたが、段々と調子が上がってきたように聞こえました。

NHK本家によればラ・ロック・ダンテロンはアルゲリッチが出演する演奏会のようです。記事に追記しておきます。
あさがら | 2005/08/16 09:56
あら、josquinさんもJOMP圏内でしたか。そうNHK千葉のサイトに載ってないのですよ。本家のNHKオンラインで各局の独自編成を追い切れないのは、同情の余地がありますが、せっかく千葉局独自でサイトを立ち上げているのだから、情報を載せて欲しいものですわ。変更しても大して重要でないと思っているのでしょうかねぇ。
ラ・ロック・ダンテロンはグルダへのオマージュの演奏会でしたか。演奏会全体の時間が長かったため、生中継時にはトリプル・コンチェルトを聴き逃していたので、ありがたい。またグルダのチェロ協奏曲が聴けるのもうれしい。
岩城宏之/東フィルのレスピーギはレポートを読んで楽しみに待っていました(東フィルの定期はこの枠でだいたい流れるので)
josquin | 2005/08/16 21:37
NHK千葉には、本当にアナウンスの方法を考えて欲しいものですね。
ラ・ロック・ダンテロンはプロコフィエフのピアノ協奏曲第1番、グルダのチェロ協奏曲そしてベートーヴェンのトリプルコンチェルトというところでしょうか(もしかしたら時間足りないかな?)。

Comment Form

Trackbacks

SH音楽祭開幕コンサート MTT&Julia Fishcer | ドイツ音楽紀行+HH日記 | 2005/08/13 07:12
キールでのシュレスヴィッヒ・ホルシュタイン音楽祭開幕コンサートを、ライブ中継で観ました。マイケル・ティルソン=トーマス指揮、NDRオケ、ヴァイオリンソロにユリア・ フィッシャー。ブラームスプログラム...