えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< 園田高弘さん死去 | main | 松原/東混 定期演奏会 ブスト/小山/他 >>

ウィーン国立歌劇場 フィガロの結婚 バンクル/小澤

だれが考えたのか「これは日本音楽史上の一大事件だ!小澤征爾凱旋帰国!」「我らがマエストロを応援しよう!」なんてキャッチコピーがちらしに踊ったウィーン国立歌劇場来日公演。台風近づくなか「フィガロの結婚」の初日を聴きにNHKホールへ。
ウィーン国立歌劇場2004年来日公演 フィガロの結婚

モーツァルトフィガロの結婚

アルマヴィーヴァ伯爵サイモン・キーンリサイド
伯爵夫人ソイレ・イソコスキ
スザンナイルディコ・ライモンディ
フィガロヴォルフガング・バンクル
ケルビーノアンゲリカ・キルヒシュラーガー
マルチェリーナステラ・グリゴリアン
バジリオミヒャエル・ロイダー
ドン・クルーツィオペーター・イェロシッツ
バルトロマウリツィオ・ムラーロ
アントニオマルクス・ペルツ
バルバリーナイレアナ・トンカ
花の娘エリザ・マリアン

小澤征爾指揮ウィーン国立歌劇場管弦楽団
(コンサートマスター:ライナー・キュッヒル)
ウィーン国立歌劇場合唱団
(合唱監督:マルコ・オズビック)

演出/美術ジャン=ピエール・ポネル

2004年10月9日 13:00 NHKホール
念のため少し早めに家を出てすんなりとホールへ入ると、フィガロ役に予定されていたフランツ・ハヴラタが風邪による音声障害によりキャンセルでヴォルフガング・バンクルへ変更との掲示。

安心して見ることの出来るオーソドックスな演出、主役から端役までよく粒の揃ったキャスト、美しいオーケストラの音色と細かいことは別にしても安心して楽しめる上演だったのではないでしょうか。

フィガロのバンクルはあまり賢くなさそうな(笑)明るく伸び伸びとした役作り。やや歌いまわしにいやらしさを感じるところもありましたが、ハヴラタの代役を見事に果たしていたのでは。逆にライモンディは賢くて気の強そうなスザンナ像。落ち着いた音色と的確な歌いぶりが好印象でした。アルマヴィーヴァ伯爵のキーンリサイドはスタイリッシュな歌唱で、伯爵としては格好良すぎるかも。容姿のせいもありますがフィガロよりも年下に見えるのはなんとも。伯爵夫人のイソコスキも落ち着いた歌唱で安心して聞けました、ただ貫禄みたいなものはこれからでしょうか。ケルビーノのキルヒシュラーガーはやや男性よりに振った役柄像。実にきりっとした歌いぶりと演技で楽しませてくれました。ケルビーノにしては格好良すぎるかもしれませんが・・・。他の役も各人のキャラクターを良く生かした歌と演技でした。特にあげるとすれば、マルチェリーナのグリゴリアンでしょうか。マルチェリーナは結構滑らかでない声質の人がキャスティングされることが多いのですが、このグレゴリアンは実に滑らかな声と深い音色で耳をひきつけてくれました。主役級を充分張れる人材と思います。

小澤征爾指揮するオーケストラは全体的にはまずまずといったところでしょうか。オーケストラは美しい音色で音楽を奏でていましたし、歌手を覆ってしまわない小澤の歌手に対する音量の配慮もされていました。ただその反面音量を抑えすぎて、音楽の生き生きとした表情と前え進む推進力が失われがちだったのは残念。また、フィナーレ前の重唱(伯爵の"Contessa"で始まるところ)をはじめとする数箇所で思い切ってテンポを落としていましたが、ちょっとやりすぎの感あり。音楽の流れが停滞してしまって、前へ流れていかないのはどうかなあと。歌手との掛け合い的にオーケストラが入るところも、呼吸が微妙に合わないのもやや残念かなと(初日だし次回以降の公演では改善されるかな)。小澤にしてはコントロールしていないほうだとは思うのですが、それでももっと歌手やオケに任せても良かったのではないかと思います。

今は亡きポネルの演出はオーソドックスで安心して見ていられます。でも歌手に強烈な個性がまだあった時代の演出なのかなあと。今の時代に即しているかというと違うかもしれません。今日のキャストの皆さん(但し、フィガロのバンクルを除く)皆細身でスタイルがよろしいのもそういう風に感じる原因のひとつかもしれませんが・・・。

最後にひとこと。やっぱりフィガロをNHKホールでやるのは無理がありますね。ヴェルディやプッチーニならまだしも、作品にあった箱を用意してほしいなと切に願います。
らいぶ | comments (0) | trackbacks (3)

Comments

Comment Form

Trackbacks

松原/東混 定期演奏会 ブスト/小山/他 | えすどぅあ | 2004/10/10 00:02
フィガロのあとホールを出ると雨風共に強く、駅につく頃には結構濡れた状態。こんな状況でもまっすぐ帰らずに上野へ。芸大のコジ(2日間でダ・ポンテ三部作!?)も考えたのですが駅から遠いし当日券の有無も未調査だっ...
ウィーン国立歌劇場 ドン・ジョヴァンニ ハンプソン/小澤 | えすどぅあ | 2004/10/10 22:33
台風一過でからっと晴れるかと思ったら曇り空。車中から見える川は増水していて色もまだ濁っている。昨日に引き続き、豪華キャストを揃えたウィーン国立歌劇場来日公演のドン・ジョヴァンニを聞きに上野へ。
新国立劇場 フィガロの結婚 ムラーロ/平井/東フィル | えすどぅあ | 2005/04/09 23:38
新国立劇場2003/2004シーズンの幕開けを鮮やかに飾ったホモキ演出のフィガロ。その再演を聴きに夕刻の初台へ。