えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< German Operas | main | ホーネック指揮 読響 芸劇マチネー >>

アルミンク指揮 新日本フィル トリフォニー定期

今日は定時退社後、錦糸町へアルミンク指揮の新日本フィルを聞きに行って来ました。
1. ルジツカ:ハイドンの主題によるメタモルフォーゼン
2. モーツァルト:ピアノ協奏曲第26番
3. ツェムリンスキー:交響詩「人魚姫」

ピアノ:コルネリア・ヘルマン(2)
クリスティアン・アルミンク指揮 新日本フィルハーモニー交響楽団

2004年1月23日 すみだトリフォニーホール


後半のツェムリンスキーがとてもいい演奏でした。全体に見通しが非常に良いのと、クリアな音そして過度にロマンティックに傾かない歌わせ方、いろんな意味でバランスがとれていました。この曲を聴くのは確か2度目ですが、親しみやすい良い曲だなあと思いました(前回どんな演奏だったかの記憶はあまりないのです、上岡指揮のN響だったような気がします)。

モーツァルトを弾いたヘルマンのピアノは、はきはきした歯切れの良さみたいなのが身上でした。オケのサポートがピアノと対照的に全体の響きを重視したもので、ヘルマンとは合わなかった感が強かったかな。この曲だけオケは対向配置をとっていました。

最初のルジツカの曲は、最後のほうで弦のアンサンブルでハイドンの原曲(なのかどうかはわかりませんが)があらわれてくるところ(多少の飾りはあるにせよ)の、ノンヴィブラートに近い響きがとても興味深く聞きました。
らいぶ | comments (0) | trackbacks (3)

Comments

Comment Form

Trackbacks

高関健指揮 東京フィル サントリー定期 | えすどぅあ | 2004/06/10 22:36
代役は高関健。
沼尻竜典指揮 日本フィル 東京定期 ツェムリンスキー | えすどぅあ | 2004/06/16 21:59
ひさびさに日本フィルをビジネスマンの得券(後半券)で、後半のツェムリンスキーのオペラを聞きました。
C.ヘルマン/P.スタインバーグ/N響 A定期 モーツァルト/ベルリオーズ | えすどぅあ | 2005/09/11 02:01
神奈川フィルの演奏でフランス音楽を楽しんだ後は、みなとみらい駅から渋谷行きの特急へ乗車。スタインバーグ指揮するN響の演奏を聴きに渋谷へ...