えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< 小澤/新日本フィル/シュミット トリフォニー定期 アイヴズ/コルンゴルト/メンデルスゾーン | main | 渡辺葉子さん死去 >>

東京室内歌劇場 インテルメッツォ Aキャスト 釜洞/若杉/東響

この東京室内歌劇場での上演が日本初演となる、リヒャルト・シュトラウスのインテルメッツォを聞きに初台へ。
東京室内歌劇場 36期 第108回定期公演

R.シュトラウスインテルメッツォ
(交響的間奏曲を伴う2幕の小市民喜劇)

ロベルト・シュトルヒ多田羅迪夫
クリスティーネ釜洞祐子
ルンマー男爵近藤政伸
アンナ若槻量子
公証人竹澤嘉明
公証人の妻青木美稚子
楽長シュトロー松浦健
商工業顧問官藪西正道
法律顧問官有川文雄
宮廷歌手平野忠彦
料理女ファニー村松桂子
マリー山咲史枝
テレーズ佐々木理江
レジ柏原 奈穂
フランツ少年吉澤妃美香

若杉弘指揮東京交響楽団
(コンサートマスター:大谷康子)

バレエ東京シティ・バレエ団
(小山清佳/五十嵐妙子/小田嶋千絵/吉田郁恵/佐々木ゆず香/広瀬麗)

演出鈴木敬介
2004年7月17日18:00新国立劇場 中劇場
このインテルメッツォという作品、作曲家自身の夫婦喧嘩がネタになっているという世にも珍しい(?)オペラ。かえって夫婦喧嘩のネタになりそうな気がしますが・・・。R. シュトラウスらしく言葉の数はめちゃくちゃ多く、ほとんど出ずっぱりのクリスティーネなんかは大変だろうなあと。聞く側からすると、最初の言葉の洪水に慣れてくれば話の筋はシンプルなのですんなりこのオペラの世界へ入ることができました。

そのクリスティーネを歌ったのは釜洞祐子。はっきりくっきりとした発音、的確な言葉捌きと表現力。字幕に頼らず言葉で笑いを誘うあたりは素晴らしいというしかありません。数少ない旋律的な部分も美しい声と表現力で魅力的に聞かせてくれました。全編を通じて安定した力量を感じさせてくれました。いやはや素晴らしかった。

その夫、ロベルト・シュトルヒは多田羅迪夫。こちらもはっきりとした発音が身上ですが、やや音楽のリズムに乗り切れないところが残念。やや調子を崩していたのか2幕での高い声が苦しそうでした。

クリスティーネの若い男友達、ルンマー男爵は近藤政伸。1幕5場でのクリスティーネと新聞を読む場面での滑稽な演技はとても良かったし、安定した歌唱で楽しませてくれました。

クリスティーネの世話役、アンナの若槻量子も好演。このオペラ、シュトルヒとクリスティーネのやりとりだけでなく、クリスティーネとアンナの丁々発止のやりとりも良くないと楽しみが半減すると思います。釜洞祐子との生き生きとしたやりとりは聞きものです。

他の役も穴がなく、人が揃っていてとても良かったと思います。

若杉弘指揮する東響も細部での乱れはありましたが、リヒャルト・シュトラウスの音世界を的確に表現していました。明日以降、アンサンブルが練れてくることを期待したいと思います。

演出は鈴木敬介。いつもながらシンプルな舞台で、四つの壁を場面に応じて配置を工夫して表現していました。人の動きも音楽を阻害せず、安心して見ていられました。1幕2場のそりすべりの場面は白いシート等で雪を表現していましたが、シンプルですがこんなやりかたもあるのかと感心(凝ったことは時間上無理でしょうし)。

全体的には日本初演に恥じない水準の高い上演だったと思いますし、(実生活上は御免被りたいですが)夫婦喧嘩を楽しむことが出来ました。R.シュトラウスってなんでも題材して、なんでも音楽で表現できるすごいひとですな。
らいぶ | comments (0) | trackbacks (4)

Comments

Comment Form

Trackbacks

東京室内歌劇場 インテルメッツォ Bキャスト 田島/若杉/東響 | えすどぅあ | 2004/07/25 00:32
昨日の日本初演に続き、Bキャストを聞きに今日も初台へ。
東京室内歌劇場 インテルメッツォ Aキャスト 釜洞/若杉/東響 | えすどぅあ | 2004/07/25 00:38
インテルメッツォ、3回目(笑)。
夫婦喧嘩は犬も・・・。 | えすどぅあ | 2004/07/31 19:41
月頭に本業多忙につき何本かロスしたものの、今月は10本ジャスト。といっても同一プロダクション&プログラム3つでかなり稼いだ感あり。ということで今月の良かったはこれ。
181本から10本を・・・。 | えすどぅあ | 2004/12/31 13:36
1月10日の「デュトワ指揮 N響 C定期」から12月28日の「飯守/東京シティ・フィル/シティ・フィル・コーア/明響 第九特別演奏会」まで今年のライヴ総...