えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< E.インバル/都響/鈴木学 プロムナード ブロッホ/ショスタコーヴィチ | main | NHK-FM放送予定から(12/2-12/18) >>

実相寺昭雄さん死去

三浦安浩と共に演出に名を連ねていた北とぴあ国際音楽祭「月の世界」の上演が迫った29日深夜、映画監督の実相寺昭雄さんが死去したとのこと。

ZAKZAK「ウルトラマン」シリーズ演出、実相寺昭雄さん死去

ウルトラマンを初めとするテレビや映画の演出だけではなく、音楽ファンには声楽作品(カルミナ・ブラーナ)やオペラの演出、コンサートやオペラの映像収録等で接する機会も数多くありました。

josquinが実際に実相寺昭雄さんの演出に接することが出来たのは、2003年2月の二期会「カルメン」と昨年の同じく二期会「魔笛」来年7月に再演が予定されている魔笛は本当に楽しかったなあ・・・。


訃報は重なってしまうものですね、今日は木下順二さんと宮内国郎さんの訃報も伝えられました。

asahi.com劇作家の木下順二さん死去 「夕鶴」「子午線の祀り」
asahi.com作曲家の宮内国郎さん死去

言うまでもなく木下順二さんは團伊久磨作曲でオペラ化された夕鶴の作者、宮内国郎さんは実相寺さんが演出したウルトラマンの音楽を担当していた作曲家です。

3人の方々のご冥福をお祈りします。
にゅーす | comments (4) | trackbacks (5)

Comments

アリス | 2006/12/01 15:12
実相寺さん、残念ですね。「月の世界」は明日、見にいく予定なのですが、実相寺さんのファンタジーにはふさわしい筋書きです。どんな夢の世界を見せてくれるのか。ウルトラマンは出てくるのか。カーテンで遺影でも出てきたらスタンディングしなくては(内容にもよりますが)。

このお三方に加え、先週には、名画「ニュー・シネマ・パラダイス」などに出演の名優、フィリップ・ノワレ氏も亡くなられました。それぞれに、少しずつ思い入れのある方々です。哀悼の意を表します。
josquin | 2006/12/04 23:34
アリスさんこんばんは。

私は金曜日の公演に足を運びましたが、素直に楽しめる上演だったなと感じました。

ただ実相寺さんがどれだけ関われたのか、逆に言えば三浦さんがどれだけ自分を出せたのかなあと思いました。もっと色々出来たのではと。
アリス | 2006/12/06 00:32
こんばんは。ジャーナリストの林田直樹さんのブログに書いてあることを信用すれば、実相寺さんは、あまり関わってなかったみたいです。ですから、実質的には、あの「魔笛」が最後の本格的な演出だったということになるでしょう。

三浦さんは一応、やりたいことはやったのではないでしょうか。黙り役の登場や、開演直前や幕間のお遊びは、首都オペラのときもやっていました。衣装などは、魔笛のときを思い出しますけどね。

多分、実相寺さんだったら、どういうことをやるだろうかと、絶えず自らに問いかけながら、自分なりに実相寺さんを「解釈」していったのではないでしょうか。その点で、確かにどれだけ自分を・・・という問題はあるかもしれません。とはいえ、ブオナフェーデと実相寺さんは、なんだか被るところがあります。あんなに頭の柔らかい大人は、なかなかいないですから。

結局、そういう意味では、実相寺さんの名前は、どうしても削るわけにはいかなかったのだなあと思います。
josquin | 2006/12/09 23:38
アリスさん、こんばんは。

> 多分、実相寺さんだったら、どういうことをやるだろうかと・・・

そうですね、三浦さんだけだったら(好き嫌いは別にして)もっと違うものになっていたのかなと。実相寺さんの名前があることで(変な言い方ですが)ある意味抑えが効いていたように思います。

Comment Form

Trackbacks

ウルトラシリーズからみの二人追悼 | 六国峠@ドクター円海山の音楽診療室-無用な営みの、えも言われぬ、この上なき喜び | 2006/12/01 01:32
【訃報】実相寺昭雄氏【訃報】作曲家の宮内国郎さん死去 ご冥福をお祈りします。なんとも寂しい限りある次第。さて後日追悼をかねて追記あり。やはり宮内氏といえば映画「ガス人間第一号」の転用もあるこれをウル...
【速報】第四惑星の悪夢 | 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ | 2006/12/02 00:51
まだ情報が入ってきたばかりで悪夢としか思えませんが、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帝都物語」「姑獲鳥の夏」の実相寺昭雄監督が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。
実相寺氏、光の国に旅立つ | ば○こう○ちの納得いかないコーナー | 2006/12/02 02:05
遂に12月に突入。今日を含めて後31日で今年も終わりという事で、例年同様この時期になるとどうしても急いた気持ちになってしまう。年の初めに「今年こそは・・・。」と心に秘めた誓いは、どうやら今年も満願成...
木下順二追悼企画。團伊玖磨作曲、「夕鶴」 | yurikamomeの『祝.シュナイト氏神奈川フィル音楽監督就任』 | 2006/12/03 23:26
 木下順二さんも亡くなられていたのだそうです。それも1ヶ月くらい前の話!!。 ” 戦後を代表する劇作家の木下順二(きのした・じゅんじ)氏が10月30日、肺炎のため東京都文京区の病院で死去していたことが、...
実相寺昭雄追悼企画 モーツァルト作曲、歌劇「イドメネオ」序曲 | yurikamomeの『祝.シュナイト氏神奈川フィル音楽監督就任』 | 2006/12/03 23:27
 実相寺昭雄さんが亡くなられたのだそうです。 ヘネシーオペラシリーズというのがあって、指揮は征爾さん、オケは新日本フィルでモーツァルトのイドメネオをやったのですよ。 その時の演出が実相寺さんでした。...