えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< NHK-FM放送予定から(6/3-6/19) | main | 二期会「蝶々夫人」の指揮者変更 >>

ジェルジ・リゲティ死去

作曲家ジェルジ・リゲティが12日にウィーンで死去したとのこと。

asahi.com現代作曲家、ジェルジ・リゲティさん死去

リゲティの作品を一握りしか聞いたことのない私ですが、合唱を少しでもかじった人間としてはやはり「ルクス・エテルナ」等の無伴奏合唱曲が真っ先に思い浮かびます(もちろん歌ったことはありませんが・・・)。ここ数年で聞いた中ではジョナサン・ノットがバンベルク響との公演でアンコールとして取り上げたで取り上げたルーマニア協奏曲(第4楽章)古川展夫が2004年のSKFで弾いた無伴奏チェロ・ソナタ、そして昨年11月のアルテミス・クァルテットが弾いた弦楽四重奏曲第2番が印象に残っています。

と私が乏しい知識で書くよりは、より詳しい方の追悼記事に譲りたいと思います。ご冥福をお祈りします・・・。
にゅーす | comments (0) | trackbacks (1)

Comments

Comment Form

Trackbacks