えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< 若杉弘/東京フィル サントリー定期 プフィッツナー/ブルックナー | main | S.スクロヴァチェフスキ/N響 A定期 シューベルト/モーツァルト >>

諏訪内晶子、ドイツ・カンマーフィルとの日本ツアーをキャンセル

5月下旬にパーヴォ・ヤルヴィ率いるドイツ・カンマーフィルの来日に帯同し、ベートーヴェンの協奏曲を演奏する予定だった諏訪内晶子が体調不良によりキャンセルとのこと。

共同通信社諏訪内晶子さんが活動休止 5月末まで、内臓疾患で

内臓疾患の為に入院、現在は療養中で5月末までの活動を取りやめているようです。

諏訪内晶子の代役としてドイツ・カンマーフィルの日本ツアーに帯同するのはなんとヒラリー・ハーン。6月上旬にリサイタル・ツアーでの来日が予定されている彼女、予定を繰り上げて来日し帯同することになるのでしょう。

ヒラリー・ハーンの演奏をはじめて聞いたのは、2000年11月にヤンソンス&ベルリン・フィルと共演したショスタコーヴィチの協奏曲第1番。その後はなかなかスケジュールが合わずに聞くことがかないませんでしたが、ようやく横浜でその演奏に接することができそうです。

【追記(4/26夜)】
ジャパン・アーツおよび横浜みなとみらいホールのサイトにもアナウンスが掲載されました。

ジャパン・アーツパーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団 日本公演、ソリスト変更のお知らせ
横浜みなとみらいホール:出演者変更のお知らせ(トップページのおすすめ公演情報)
にゅーす | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

prelude | 2006/04/29 00:20
こんにちは。

このニュースはあまりに豪華な代役に驚きました。しかし時すでに遅く、横浜のチケットは完売。一応、入手を試みてはいるのですが、今回は難しいかもしれません。

josquinさんはベルリン・フィルとの来日公演も行かれたんですね。そちらの方は近くBS-hiでやるようなので楽しみにしています。
josquin | 2006/04/30 11:58
preludeさん、こんにちは。

諏訪内さんのファンには本当に申し訳ないのですが、嬉しい驚きとはこのこと。

そうそう、ハーン/ヤンソンス/BPOの日本公演はNHKが収録していましたね。昨晩(深夜)放送されたようですね。

Comment Form

Trackbacks