えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< 今年も一人で・・・。 | main | アルミンク/新日本フィル トリフォニー定期 クルターク/マーラー >>

プレトニョフ/東京フィル サントリー定期 ベートーヴェン:交響曲第5番

今日は思いのほか早く会社を出ることが出来たので、後半だけでもと思ってコンサート会場へと足を・・・。指揮者プレトニョフの振る「運命」を聴きに六本木一丁目へ。
東京フィルハーモニー交響楽団 第711回定期演奏会 サントリー定期シリーズ

アンコール
3.リスト即興円舞曲 S.213
-休憩-
4.ベートーヴェン交響曲第5番ハ短調 作品67

ピアノレイフ・オヴェ・アンスネス(3)

ミハイル・プレトニョフ指揮東京フィルハーモニー交響楽団(4)
(コンサートマスター:荒井英治)

2005年9月16日 19:00 サントリーホール 大ホール
前半のプログラムはシベリウスの「レミンケイネンの帰郷」とアンスネスを迎えたラフマニノフの協奏曲第2番。ホールへ到着するとモニターから流れるのはラフマニノフの終楽章。盛大な拍手に応えたアンスネスのアンコール聞くことができました。

アンコールはリストの即興のワルツ。揺れ動くワルツのリズムに乗って、アンスネスの研ぎ澄まされた音達が生き生きときらめく。センスの良い遊び心と相まったチャーミングで楽しい演奏でした。今日聞けなかったアンスネスのラフマニノフは、明後日オーチャードホールで(笑)。

さて後半はベートーヴェンの交響曲第5番「運命」。オーケストラはヴィオラ外側の通常配置、弦の編成は16型で管楽器は楽譜通りの2管編成(withピッコロ&コントラ・ファゴット)。さて初めて目にするプレトニョフの指揮は、比較的抑制された動きでオーケストラに意図を簡潔に伝える棒。手や腕の動きはそれほど機敏ではないものの、やりたいことは的確に伝わる指揮だなあと印象。

実がぎっちりと凝縮された男性的な力強いサウンドで「タタタターン」と。きっぱりと音を切り間を作ってから再び「タタタターン」。この冒頭だけでも普通とは違うなあと明確に印象付けられます。主要動機の「タタタターン」とホルンやファゴット等で出てくる「タタタターンターンターン」、この二つの動機を明確に強調したうえで後におかれる間。メロディーの表情付けも入念で、ロシア風なほの暗い情念を感じさせます。隈取が濃い感じなのですが、音楽の流れは停滞しないのが不思議。第2楽章もアウフタクトに思いを込めて入念な表情を付けながら音楽が進んでいきます。低弦に推進力を与えて縦の線をあわせるというよりは勢いを重視した第3楽章、特定の動機を強調するやり方は後半2楽章も同様。ドイツよりもロシア的な雰囲気とプレトニョフの個性的な表現が印象的な演奏でしたが、後半2楽章の音楽の密度が前半ほど感じられませんでした。前半の密度が後半も維持できれば、個性的ながらも不思議な説得力のある演奏になったのではと。個人的な好みから言えば、もっとフレッシュな表現との対比が欲しかったなあと思います。

明後日はベートーヴェンの第7交響曲が演奏されますが、プレトニョフと東フィルはどんな演奏を聞かせてくれるのでしょうか・・・。
らいぶ | comments (4) | trackbacks (2)

Comments

Honey | 2005/09/18 12:59
わぁ、解説ラッキー!
『運命』なるほど~、ロシア風ですね。
ホント、確かに始まりとおしまいの方では、
印象が違っていました。
”断然きっぱり”から”こぢんまり?”(笑)

今日のレポートも楽しみにしております。o(^v^)o
mozart25 | 2005/09/18 16:37
こんにちは、プレトニョフのコンサートについてのご意見拝見しました。自分もいろいろ考えさせられた演奏でした。一昔前ブーレーズの運命がセンセーションを巻き起こした時も、あらためてベート-ヴェンの演奏を考えた人も多かったと聞きます。たまには違った味を試すと、今までなんでもなかったことも、さらに味わいを深めるようです・・・
josquin | 2005/09/18 21:39
Honeyさん

> 今日のレポートも楽しみにしております。o(^v^)o

昨日のがまだ出来てないんですが、今日のが先になりました(苦笑)。

mozart25さん

> たまには違った味を試すと、今までなんでもなかったことも、さらに味わいを深めるようです・・・

mozart25さんの感想拝見しました。「自信を持ってマーマレードソースを~」からの記述、まったくそのとおりですね。今日の7番は運命に比べるとずっとノーマルでしたが、自分の基準点を私も再確認できたように思います

Comment Form

Trackbacks

東フィル 第711回 定期公演 | 心の運動・胃の運動 | 2005/09/18 13:00
2005.9.16 19:00〜 サントリー・ホール○シベリウス交響詩『四つの伝説』作品22より「レンミンカイネンの帰郷」(約7分)○ラフマニノフピアノ協奏曲第二番 ハ短調 作品18(約38分)第1楽章:モデラート第2楽章...
アンスネス/プレトニョフ/東京フィル オーチャード定期 シベリウス/ラフマニノフ/ベートーヴェン | えすどぅあ | 2005/09/18 21:32
一昨日はアンスネスのアンコールと後半の運命を聞いたプレトニョフと東フィルの組み合わせ。今日はコンサートの最初からちゃんと聴きます(笑)。...