えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< 雨の乗鞍高原・・・。 | main | SKF2005 オーケストラAプロ ロストロポーヴィチ/SKO チャイコフスキー >>

雨がほとんど降らなかった乗鞍。

昨日は23時に就寝(私としてはめちゃ早)。今朝は6時半頃に起きて、7時に朝食。メールチェック等をし、朝風呂を楽しんでから9時半頃に出発。心配していたほど天気は悪くなさそう・・・、いや昨日よりもずっとよさそう(笑)。

あっちこっちベンチ、だそう(笑)
そばの花
ここが番所大滝への入り口

宿を出て、歩いて県道沿いを下って番所(ばんどころ)大滝へ。のんびり歩いて約30分程で番所大滝の入り口へ到着。

これが番所大滝です
滝頭
滝つぼ
上のほうから
もひとつ上方から
こちらは番所小滝

番所大滝へは5分ほど坂道を下ると展望台へ到着。小さな水しぶきが飛んできていて涼しい涼しい。ほんの少し上流にある番所小滝へも足を運び、小滝を正面から眺めることが出来る小さな河原で座って、しばしぼけっ~と(笑)。息を切らしながら(普段運動してないのが如実に現れる(^^ゞ)坂を上って入り口へ戻りました。時計を見ると少し早いけど昼食にしようかと思って、県道を登って番所の中之屋さんへ。

中之屋さんで昼食
粉引き用の水車
もりそば一人前

中之屋に11時半頃到着、またずに直ぐ席へ。もりそば一人前を注文。メニューに「こしやのど越しよりも、香りを・・・」なんて書いてあったけど、こしありのど越しも良くて美味しく頂きました。食べている最中、次から次にお客さんがやってきて待っている人も。早めで正解でした。食事の後、路線バスがくるまで時間があるので近くのスーパーへ。暑かったので思わずのりんご味を購入して食べました^^;。12時27分発の休暇村行き路線バスに乗車して終点で下車。

国民休暇村まで上がってきました
木道が整備されてます
牛留池到着
湖面に木々が・・・
青空も見えてます
水芭蕉の季節ではない(笑)
さらば牛留池・・・
一回転してます
いざ善五郎滝へ

休暇村から牛留池までは木道が整備されいて、車椅子の方でも行けますね。ここは水芭蕉の季節だったらもっときれいなんでしょうね。牛留池を後にし「ふたりの小径」と名づけられた森の中の道を歩いて善五郎滝へ向います。

善五郎滝到着
もういっちょ
滝頭
滝つぼ
少し離れたところからもういっちょ
野沢菜のおやきで一息

牛留池から15分程だったかなあ、歩いて善五郎滝に到着。番所大滝よりも水しぶきがかかってきて、数分もいればしっとり濡れてマイナスイオンを吸収できそう(笑)。善五郎滝から観光センターまで歩いて、野沢菜のはいったおやきでちょっと休憩。14時31分発の周遊バスに乗り、一の瀬園地の座望庵で下車。

一の瀬園地をぶらぶらと
もうひとつぶらぶらと
あざみ池です
違う方向からのあざみ池

座望庵から日本一平を横切ってあざみ池へ。山が湖面に写る方向から見るときれいですねここは。

通行止めかと思ったら・・・
牛ではなく馬(笑)
ネイチャープラザのお約束?

そして、あざみ池からぶらぶらと歩いてネイチャープラザまで。お約束(?)のソフトクリームを食べながらちょっと休む。そして、近くの周遊バスの停留所「市の瀬園地入り口」から最寄の楢の木坂で降りて宿へ戻りました。

温泉のあとのお約束?

宿に戻ってすぐ温泉で汗を流した後に缶ビールをぐいっと一本。食事も終わり、旅行記も書けたし、また温泉に浸かってから寝よう・・・。
とりっぷ | comments (2) | trackbacks (1)

Comments

k.551 | 2005/08/25 23:42
初めまして、えすどぅあさん。
いつも、素敵な音楽の感想を楽しく拝見しています。
音楽あり、温泉あり、蕎麦ありの素敵な旅行ですね。
うらやましくて、つい書き込みしちゃいました。
今後は、画像も加わってさらに楽しいページになりそう♪
楽しみにしてます。
josquin | 2005/08/26 09:37
k.551さん、こちらこそはじめまして。
画像は沢山貼ると慣れていないせいもあって処理するのに結構時間かかりますね(^^ゞ。画像をつけると少しは愛想のあるblogになるかなあ・・・(笑)。

Comment Form

Trackbacks

早めに松本へ・・・。 | えすどぅあ | 2005/08/26 10:57
一昨日も23時頃に就寝し、翌日は7時前に起床。宿の朝食をいただき、メールチェックとblog巡りをしたあと宿を出る準備を。天気が良ければ午前中も...