えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< SKF関連公演 語りと音楽 藤井いづみ/ルーシー・ローワン/ロバート・マン/長尾洋史 ヴィラ=ロボス/アンデルセン | main | 雨がほとんど降らなかった乗鞍。 >>

雨の乗鞍高原・・・。

去年は「雨の上高地。」という記事を投稿しましたね(笑)。今朝の起床は8時頃。天気が芳しくないんですが、宿も押さえているので乗鞍高原へ。
昨日寝たのはまたもや2時過ぎ(笑)、今朝は8時頃目が覚める。昨日の旅行記をアップしたりして、9時半にホテルをチェックアウト。

松電で出発
このバスに乗ります
バスの中から1
バスの中から2
バスの中から3
自然保護センターの親子熊

松本まで歩いていって、10時7分発の松本電鉄新島々行きに乗車。30分ほど乗ると新島々へ到着。ここからは路線バス、10時45分発の国民休暇村ゆきへ乗車。一時間ほどバスに揺られて観光センタで下車。時々雨も降ってくるし次の周遊バスまで時間があるので、荷物を預け観光センタ内の食堂できのこそばを注文して腹を満たす。

合流した滝
吊り橋から下を
吊り橋から上を
吊橋橋渡ればもうすぐ
一本目
二本目
三本目
そりゃ泥はねするわな(笑)

観光センタ13時発の乗鞍高原周遊バスに乗り15分ほどで三本滝バス亭へ。雨も止んでいたので三本滝を目指して歩く。やっぱり水が溜まっていたりぬかるんでいたりして歩きにくい。20分ほど歩いて吊り橋を渡って三本滝到着。本当に(でなければそういう名前にはならないのですが)三本滝があってそれぞれに迫力があっていいですねえ。なんて思ったところで雨が強く降ってきて傘をささざろうえない状況に。バス停に戻るうちに雨が止んできて、なんだか狙ったような感じ(苦笑)。14時18分発の周遊バスにのって観光センターへ戻る。

自然保護センターのふくろう君
自然保護センター近くのバットハウス
バットハウスの説明
美鈴荘

観光センター近くの自然保護センターを見学し、預けておいた荷物を受け取ってから15時36分発の周遊バスに乗って宿の近くのバス停へ。楢の木坂で下車してすぐの美鈴荘へ入る。部屋に入ってLAN端子にPCをつないでメール等をチェック。そしてお風呂いくと硫黄臭が漂ってきます。最初に中の浴槽に入ると湯温高めで皮膚がピリピリする感じですが、白濁した湯で「ぅ~、あ゛~」と(笑)。ドアを開けてすぐの露天は長湯するには丁度良い温度、いやいや極楽極楽(^^♪。中も露天も木の浴槽で雰囲気がいい。18時夕食、きのこを中心とした鍋がついていますが、量も適当で味もまずまずでこの値段なら納得という感じでしょうか。もう一度温泉に浸かって寝ることにしよっと(笑)。

明日も天気よくなさそうだなあ・・・。
とりっぷ | comments (0) | trackbacks (1)

Comments

Comment Form

Trackbacks

雨がほとんど降らなかった乗鞍。 | えすどぅあ | 2005/08/24 22:02
昨日は23時に就寝(私としてはめちゃ早)。今朝は6時半頃に起きて、7時に朝食。メールチェック等をし、朝風呂を楽しんでから9時半頃に出発。心配し...