えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< バッハ・コレギウム・ジャパン バッハ家の音楽会 〜バッハの書棚から〜 | main | NHK-FM放送予定から(4/11-4/25) >>

関屋晋さん死去

合唱指揮者の関屋晋さんが9日に死去されたとのこと。

asahi.com合唱指揮者の関屋晋さん死去

確か今日(京都)と17日(錦糸町)に京都エコー松原混声のジョイントコンサートに出演を予定していた筈。一昨年に亡くなった辻正行さんもそうでしたが、一時代を築いた合唱指揮者の一人でした。
個人的には高校時代からはじめた合唱(今は休眠状態ですが・・・)の世界では知らない人のない存在でした。関屋さんは私が当時住んでいた県(所属していた合唱団も同じ)の合唱連盟の理事長職にあったこともあって、身近な(指導を受けたことも、話をしたこともないのだけれども)存在でした。高校時代には彼の指揮する演奏会を何度か聴きに行ったことがありました。その後は皆さんご存知の晋友会として、オーケストラとの競演での彼の仕事を何度も聞いています。ベルリン・フィルにも招かれ歌ったことでも実証されるように、オーケストラと競演する合唱のクォリティ向上を図ったのは彼のおおきな功績のひとつと言えるでしょう。

先日亡くなったベルティーニ氏も晋友会の合唱を高く評価していたようです。

心からご冥福をお祈りいたします。
にゅーす | comments (4) | trackbacks (8)

Comments

みー太 | 2005/04/12 18:49
はじめまして
 日々、貴殿のブログを楽しく拝見しておりました。十日、深夜にこの記事を読み関屋先生の訃報を知りました。昨日くらいから、ブログの皆様もこのことを伝えておりますが、遅ればせながら貴殿の記事に感謝しております。
josquin | 2005/04/12 23:08
みー太さんコメントありがとうございます。
実際にコンサートで演奏に親しんだ演奏家の訃報が続いていて寂しい限りです。それだけ自分が年齢を重ねたということなのでしょうが・・・。
みー太 | 2005/04/12 23:48
こんばんは
TBまで頂きまして、誠にありがとうございます。
重ねて、感謝致します。今後とも宜しくお願い致します。
josquin | 2005/04/12 23:53
みー太さん、こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

Comment Form

Trackbacks

関谷先生を偲んで | 岩井の日記のようなもの(ブログ版) | 2005/04/11 15:29
(その1)今日は追悼から。新聞報道等で、もうご存知の方も多いと思いますが、晋友会でお馴染みの関屋晋先生が逝去されました。父が同業者だったことから、私にとってはかなりなじみの深い先生だったのですが、ま...
関屋晋さん死去 | 六国峠@ドクター円海山の音楽診療室-全身の毛穴で?てっ・・ | 2005/04/11 23:18
asahi.com: 合唱指揮者の関屋晋さん死去-おくやみもう何も言うこと無しベルリンとの競演は評価はどうあれ、エポック也。カルミナ・ブラーナ / ユニバーサルクラシック安らかに。
武満徹作曲、「弦楽のためのレクイエム」 関屋晋さんの霊に捧ぐ | yurikamomeの徒然日記 | 2005/04/12 12:57
 あっという間に去ってしまった”桜”、散ってしまうと寂しいものだなぁ。気温が下がるとまた寂しくなったりして。今朝は大桟橋にまた行って来た靄のかかった港はそれはそれでまあいいかなと。でも早くまた明るい...
《追悼》関屋晋先生 | music blog 長文堂 | 2005/04/12 20:00
 合唱指揮者の関屋晋先生が亡くなられました。コンサートを翌日に控えたリハーサル会
関屋晋先生が亡くなられました | くま先生の、声楽・合唱レッスン日記 | 2005/04/13 01:05
合唱指揮者の関屋晋先生がお亡くなりになりました。明日の京都での本番を控えて、練習中のことだったそうです。残念です。くま先生は直接お教えを受ける機会は無かったのですが、関屋先生の下で薫陶を受けた人たち...
訃報: 関屋晋氏 | Signals from Heaven | 2005/04/13 22:49
 合唱指揮者である関屋晋氏が、昨日夜に京都で亡くなられた。 演奏会の直前に亡くなられたとのこと、関係者の失意の程は、察するに余りある。 氏率いる晋友会の演奏は専らCDで聴くのみだったが、特にオルフのカ
アマでもできた | 徒然なるサムディ | 2005/04/13 23:40
■ 「すごいこと」  合唱指揮者の関屋晋さんが亡くなられた。  惜しくも実演には接したことはないのだが、あるCDとの出会い  が、お名前を知るきっかけだった。  それは小澤征爾氏がベルリン・フィルの...
関屋 晋さん逝く | りゅうさんのつぶやき横丁 | 2005/04/14 06:23
合唱指揮者の関屋晋さんが亡くなられたとのことです。ピースうさぎさんのブログで知りました。実際にステージに接したのは1回だけ。25年ほど前の関西六連(グリー)の合同演奏で「海の構図」全曲を聴きました。大...