えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< NHK-FM放送予定から(4/21-5/6) | main | 明日の午後から・・・。 >>

スラヴァ逝く

スラヴァの愛称で親しまれたムスティスラフ・ロストロポーヴィチが27日にモスクワの病院で死去したとのこと。

asahi.comチェロのロストロポービチ氏が死去 - 文化・芸能

ロストロポーヴィチの生演奏に初めて接したのは、1998年におこなわれたショスタコーヴィチ・フェスティバルの開幕演奏会(交響曲第1番とムツェンスクのマクベス夫人)。そして、最後に彼の生演奏に接したのは(最後の来日となった)昨年12月、新日本フィルでショスタコーヴィチを振った2公演。josquinは両方とも聞くことができましたが、交響曲第8番の演奏は彼の生き様と時代の生き証人としてショスタコーヴィチの作品を「伝えたい」いう気持ちがひしひしと伝わる素晴らしい演奏でした。

多数の作曲家から捧げられた新曲の数々、そして膨大な数におよぶレコーディングもロストロポーヴィチの遺した財産。josquinが聞いているのはその中のほんの一部でしかありませんが、ひとつだけ選ぶとすればデッカに録音したあの1枚。ベンジャミン・ブリテンと共演したシューベルトのアルペジョーネ・ソナタで故人を偲びたいと思います。
にゅーす | comments (4) | trackbacks (2)

Comments

【篠の風】 | 2007/04/28 06:13
同じく、今日の午後はそのLPを聴いてました。わたしの好きなレコードのひとつです。
josquin | 2007/04/28 10:37
篠の風さん、コメントありがとうございます。

本当にいい演奏ですよね、ロストロポーヴィチとブリテンのアルペジョーネ・ソナタ。スラヴァのチェロだけでなく盟友ブリテンのピアノも絶品。josquinにとってもずっと愛聴していきたい名盤です。
親父りゅう | 2007/04/28 17:47
拙記事にも書いた演奏をjosquinさんも採り上げておられましたのでうれしくて、ついTBだけ先に送らせていただきました。
チェロ、指揮ともに実際に聴くことはできませんでしたが、すばらしい音楽家でしたね。
josquin | 2007/04/28 20:49
親父りゅうさん、私もTBいただけて嬉しい限りです。
このアルペジョーネ・ソナタを最初に聞いたとき、冒頭を聞いただけで「これはいいなあ」と唸ったのを思い出します。

Comment Form

Trackbacks

ロストロポーヴィチ死去 | 親父りゅうのつぶやき横丁 | 2007/04/28 06:02
時代のうつろいを感じざるを得ない。ロストロポーヴィチ氏逝く忙しい日々だけども、今夜は彼のディスクを聴こうか・・・。ロストロのディスクを、それほどたくさん持っている訳ではないけど、ドヴォルザークのチェ...
バイバイ、スラーヴァ… | 庭は夏の日ざかり | 2007/04/28 16:14
チェロのロストロポーヴィチ氏が死去(4月27日/asahi.com)なんだかとても空しくて悲しい。音楽家の死に際していつも感じる、もう実演を聴くことはできないのだという「感慨」ではなく、これをもってついにソヴィエト...