えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< 東京オペラプロデュース カプリッチョ Bキャスト | main | アグネス・バルツァ “わが故郷ギリシャの歌” >>

テイト指揮 読響 定期

大幅遅刻でエルガーのみ。
読売日本交響楽団 第425回定期演奏会

エルガー:交響曲第1番変イ長調作品55

ジェフリー・テイト指揮 読売日本交響楽団

2004年3月21日 18:00 サントリーホール 大ホール


前のオペラが一幕物なのでなんとか間に合うかと思っていたのですが、見込み外れて後半のエルガーのみの鑑賞となりました。

エルガーの第1交響曲は以前、ノリントン指揮シュトゥットガルト放送響で生演奏を聞いたことがあるのですがほとんど寝ていたので印象は残っていません(^^♪。

テイトの指揮は読響から弦を中心に暖かい音色を引き出していました。その音色で第1楽章のなんだか懐かしいメロディーがヴィオラと木管で奏されるとこれはたまりません。同じメロディーをオケ全体で奏してもこれまた全体がよく調和していて見事。第3楽章のアダージョもその音色を生かした歌わせかたが美しいのなんのって、この演奏の白眉でした。全体の構築感もだれるところがなくて本当に見事でした。

テイトを聞くのは2度目でしたがまた聞きたい指揮者の一人です。

内田光子が同時期に来日してるので2人でモーツァルトっていう企画はどこか考えなかったのかしらん(笑)。
らいぶ | comments (0) | trackbacks (2)

Comments

Comment Form

Trackbacks

テイト指揮 読響 名曲シリーズ | えすどぅあ | 2004/06/13 22:17
アークヒルズの桜もライトアップされていい感じになってきてますね。それを横目に先週のエルガーが良かったテイト指揮の読響へ。
今月は14本だす(2004年3月)。 | えすどぅあ | 2004/06/13 22:22
もう今月は予定がないのでまとめを。今月は14本でした。