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井上/新日本フィル サントリー定期 武満/井上/バカロフ
この演奏会のちらしのキャッチ・コピーは「井上道義、自作自演、世界初演」。先日、井上道義のメッセージが新日本フィルのサイトに掲載されましたが、どんな曲になっているのか楽しみ。邪魔が入らず無事退社して、六本木一丁目へ。
新日本フィルハーモニー交響楽団 サントリーホール・シリーズ 第375回定期演奏会1曲目は武満のレクイエム、久しぶりに聞いたような気がします。編成は8-8-8-8-6で、この曲ってこういう指定だったかなあ・・・?新日本フィルの美しい弦と、井上もややマッチョともいえる棒のコントラストを興味深く聞きました。
1. 武満徹 : 弦楽のためのレクイエム 2. 井上道義 : メモリー・コンクリート(世界初演) * 3. バカロフ : ミサ・タンゴ
バンドネオン : 門奈紀生(3) メゾ・ソプラノ : 井坂恵(3) バリトン : 堀内康雄(3)
井上道義指揮 新日本フィルハーモニー交響楽団 (コンサートマスター:崔文洙) 栗友会合唱団(3) (合唱指揮:栗山文昭)
2004年10月14日 19:15 サントリーホール 大ホール
2曲目は井上道義の新作「メモリー・コンクリート」。自伝的内容を含むと記されているけれども・・・。井上道義らしいといえばらしいけど、やや物足りないような気もしないでもない。曲は先日紹介した(プログラムにもそのまま掲載されていました)井上自身が記した「メモリー・コンクリートについて」に、
オギャ―と生まれ、不安な世界、子供のころの家の中の音、学校から帰る道すがらのトボトボ歩き、虫の音、校歌のようなものと初恋、バレエなどで踊った曲のフィードバック、ピアノの練習の気分、何人かの僕の目の前に強く存在をみせた人々の肖像、忘れられない女性と神への賛美歌、青年期のエネルギーの渦巻く自意識、恥じ入るような敗北感、事あるごとに襲う人々との強い異和感、ジャズへの表面的な同調と、理性では受け入れがたい実際にはすっかり変わってしまった故郷への憧憬、等々自分を取り巻いてきた時間を書きとめたような作品です。と記された内容そのままなのです。こんなに素直に聞こえてくる曲も珍しい。多少付け加えるとすると、電話のベル、サイレン、日本民謡風、童謡風、演歌風、ショスタコ風、マーラー風、ジャズ風、指揮者のパフォーマンス付。まったくもってゲンダイオンガク風ではなく、親しみやすいメロディーはどれも何かに似ているようで似ていない。おそらくわざと外しているというかずらしているんでしょうけど。井上の多面性をそのまんま表しているんでしょうね。演奏時間は約25分位でしたでしょうか。それなりに面白かったもののちょっと冗長だったような気もしないでも・・・。
後半はおそらくこれが日本での
【10月19日追記】
コメントでの指摘を踏まえて「ミサ・タンゴ」の演奏回数を修正しました。
2回目の演奏は合唱団グリーンエコーの演奏(井上道義指揮名古屋フィル)のようです。
また、来年大阪にて牧村邦彦指揮大阪シンフォニカー&合唱団でのこの曲の演奏されます。
Comments
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