えすどぅあ

コンサートやオペラの感想を中心とした音楽日記になったかなあ・・・。

<< ヴェルディ:ドン・カルロ パヴァロッティ/ムーティ/スカラ座 他 | main | NHK-FM放送予定から(7/15-7/31) >>

ベートーヴェン:交響曲全集 ゲルハルト・ボッセ/新日本フィル

同じ割引率(25%)になっているバーンスタインの「答えのない質問」と迷った挙句、やっぱりこっちにしようと@TOWER.JPに注文したDVDが本日到着。
ベートーヴェン:交響曲全集
ゲルハルト・ボッセ指揮/新日本フィル/栗友会合唱団 他
オクタヴィア/EXTON/フジテレビ OVBC-00022 4DVD 105007875円
ゲルハルト・ボッセが新日本フィルを振って、2002年の7月から9月に5回に渡っておこなったベートーヴェン交響曲ツィクルスの模様を収録したもの。josquinも仕事でいけなかった最終日の第九以外の4公演を客席で聞いていました。それまでのボッセ自身のベートーヴェン演奏を、自らの手で見事にリフレッシュした素晴らしい演奏を披露していました。残念ながら聞けなかった第九もその年の12月に聞くことが叶い、その若々しい音楽に感心したのをよく覚えています。
おかいもの | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

親父りゅう | 2006/07/13 19:50
ご無沙汰しております。
こちらは大変暑く、さながら「夏本番」の様相です。

このチクルスのうち、「第1」「英雄」の日を聴きました。たまたま東京出張中でしたので・・・。
同じ会場に居合わせたわけですね(!)。
「英雄」も立派でしたが、私は「第1」の、よく掘下げられて新鮮な演奏に聴き入ったのを覚えています。
コンサート後、池袋から夜行バスにて帰郷した、懐かしい日です。
josquin | 2006/07/13 23:41
親父りゅうさん、こちらこそご無沙汰しております。

りゅうさんも客席で聞いていらっしゃったんですね、ツィクルス初日の演奏を(!!)。とても80歳を越えるマエストロの棒によるものとは思えない、本当に若々しく新鮮な演奏による素晴らしいツィクルスでした。

最近はボッセさんのNJPへの登場が年1回になっていて、もっと登場してほしいなあと願うjosquinであります(^^♪。

Comment Form

Trackbacks